まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-06-09

アルパのレッスンに向かう前に軽く腹ごしらえを、とモスバーガーへ。いつもどおりアボカドサラダバーガーとポテトを注文し、まだ冷房は大丈夫ね、と確認してから、ドリンクはアイスコーヒーに。そうしたらアンケート用紙を渡されたので、要望欄に、オシボリを最初からつけるか、せめてセルフコーナーに置いてほしい、と書いてみる。これで置いてくれるようになるといいなぁ。

国立に着いてからちょっと時間の余裕があったので、駅前の金文堂へ。画材売り場で、油絵の具のローシェンナとコーラルレッドを購入。次の絵の下地に必要なローシェンナがなかったら、帰りに吉祥寺でユザワヤに寄るつもりだったんだけど、途中下車する必要がなくなってよかった♪

レッスンでは、自分で考えていった追加のアレンジを先生に聴いて頂き、アレンジ自体は良いと言って頂けたんだけど、演奏のほうが追いついていなくて、次はどんなアレンジだっけ、と考えながら弾いている状態なので、もっとスムーズにできるように次回までにもっと練習。

新しい曲は、中島みゆきの「糸」。日本の曲をアルパ用にアレンジして弾くのは久しぶり。先生に模範演奏をして頂いたら、この曲、最初とサビは口ずさめるけど、途中のメロディはうろ覚え。YouTobe にあるだろうから、聴いてみようっと。これも自由にアレンジしていいとのこと。楽しみ。

スタバのトロピカルマンゴーパッションティーが飲みたくなって帰りに寄ったら、国立駅前の店舗ではもう取扱いをしていないとのこと。メニューとしてなくなったわけではないらしい。これからの季節にピッタリなのになぁ。じゃあいいです、と帰るのもなんなので、復活したクールライムをば。これ、好きなんだけど、カフェイン入ってるんだよねぇ。まぁ、いいか。

そのあとはいつもどおり、お茶の水エチオピアで野菜豆カリー。さらにそのあと成城石井に寄り、キウイのフルーツゼリー6個入りを購入。これを凍らせてシャーベットみたいにして食べるのがお気に入り (^^)

帰宅後、クライアントから送られてきたファイルを確認し、見積もりの返信。結構ページ数があるから、ゴーサインが出たら忙しくなりそう。

全仏オープンの準決勝戦がすでに始まっていて、観戦しながらスパイスケーキを焼く。モラセスシロップとジンジャーパウダーがたっぷり入るレシピで、20cmのスクエア型に2つ分。十分に冷ましてから6個ずつに切り分ける。美味しくできているといいなぁ。

マレー対ワウリンカ戦は両者とも一歩も譲らない接戦となり、フルセットの末に激闘を制したのはワウリンカ。続くナダル対ティエムの試合は、これも接戦を期待していたのが予想外の一方的な展開となり、ナダルが圧勝。あのジョコビッチをストレートで下したティエムがナダルにはストレートでの敗戦。やっぱりクレーでのナダルは強い!

夕べ引き受けた和訳をちょっとだけ進める。ほんのちょっとだけ。続きは明日 (^^ゞ