まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-12-23

つづれ織りもどきのニワトリが不出来で年賀状プロジェクト第1弾に挫折した後、第2弾のアイデアが浮かび、午前中はその準備。天皇誕生日で祝日の今日、アルパのレッスンがいつもより2時間早い15時からなので、13時すぎに家を出て国立に向かう途中、レッスンでの模範演奏の録音に使うウォークマンを忘れてきたことに気付いた。やってもうた〜。こんな時のために以前、録音アプリをダウンロードしたはず、とスマフォのアプリを探しても見つからず、機種変前だったかなぁ、と不思議に思いながら新たにダウンロード。

早めに到着し、モスバーガーで遅めのランチ。奥のテーブルでギャン泣きしている男の子がいて、お母さんが抱いて外に連れ出そうとすると、ニッコニコで店内をキョロキョロしているのに、しばらくして戻ってくると、またすぐにギャン泣きが始まる。3度、4度とくりかえした末にお母さん、あきらめて退出。ベビーカーに乗せられて出ていく途中ではニコニコしていた。お母さんって大変だなぁ。

発表会のあと初めてのレッスンだったので、発表会の話をあれこれしてから、まずは課題曲のおさらい。ABCと3種類のメロディがあって、Cがとっても難しい。でもそれ以前に、Bだけテンポが遅くなっていた。自分で練習しているときには気づかなかったわー。Cがまだうまく弾けないので、次回までにさらに練習することになり、それとは別に新たな曲へ。発表会でトリオが合奏した曲がとても魅力的だったから、私の方からその曲をリクエスト。ダウンロードした新たなアプリで録音して頂く。次回のレッスンは年明けだから、年末年始にしっかり練習せねば。

帰りに御茶ノ水でまず丸善書店により、年賀状プロジェクト第2弾をスムーズに進めるための参考書を購入。そのあといつもどおりエチオピアの野菜豆カリーで夕食を済ませてから、近くのエクセルシオールで参考書を開き、なるほどねぇ、と感心しながら練習をスタート。ひと息ついて、ふと見上げると、2階にスタバ? え? いつの間に??? びっくりして調べてみたら、今月20日にオープンしたばかりらしい。気づかずに通り過ぎていたわけじゃなくて安心したぁ。

帰宅後にも年賀状プロジェクトの第2弾を進め、練習した成果をハガキに描いてみる。練習に使ったノートではフリクションの0.38ミリでスムーズに描けたのに、ハガキだとなぜかインクが出なくなってしまい、0.5ミリに変更。太くなってちょっとイメージが変わってしまったけれど、どうにか成功。パソコンでスキャンして別のハガキに印刷してみたら、青みがかかってしまい、イメージと違〜う! あれこれ試行錯誤して、ようやく年賀状のデザインが決まった。ふぅ〜。今日はここまで (^^)