まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

日野市へ

今日はアルパのレッスンのあと、先生と一緒にニャンドゥティの自習という予定だったのだけれど、春に日野市の公共施設で3か月にわたりニャンドゥティの展示をしないかというお誘いがあり、急遽その施設の下見に行くことになった。あいにくメンバーのひとりは体調不良で参加できず、ニャンドゥティの先生とアルパの先生と私の3人で伺うことになり、まずその前に、とアルパの先生と待ち合わせ、おこわのお弁当をテイクアウトしてランチを済ませた後、アルパのレッスン。

前回に続く課題曲のおさらい。右手と左手の拍子が異なる部分がある曲で、テンポが一定にならない悪い癖もあり、先生にギターの伴奏をカラオケとして録音して頂いた。これをもとに、次回までさらに練習。

ここでニャンドゥティの先生との待ち合わせの時間。アルパの先生の車に乗せて頂き、日野市に向かう。万願寺交流センターという場所で、展示スペースが思ったよりずいぶん広い。奥行きも80cmと十分で、展示できる予備のアルパがあるとのこと。ニャンドゥティのドレスはスカート部分が16枚はぎでボリュームたっぷりなので、それを広げて飾ったら華やかでいいんじゃないかとか、制作過程を含む写真をパネルで飾ろうとか、アイデアが広がる。展示は最初に準備すればそのまま3か月間、展示しておくだけで手間はかからず、その3か月の間に週末などワークショップやアルパの先生のミニコンサートができるようなら、それはまた別途準備しようということで、展示の実施はほぼ本決まり。楽しみ。

車で帰る途中、とあるカフェでひと休み。ピスタチオのムースとフランベリーのジュレを合わせた「タルト・ピスターシュ」はとても美味しかったのだけれど、コーヒーはアメリカーノを注文したら、お湯で薄めたようなぼやけた味でNGだった。ケーキが美味しいだけに残念というか、もったいないなぁ。

f:id:maru99:20220122124536j:plain
f:id:maru99:20220122164039j:plain

国立に戻り、レッスンの続き。新しい曲を録音して頂いた。先生のCDにも入っている曲なので、しっかり聴いて、しっかり練習!

国立駅でカルディに寄る。お気に入りのシナモンティーが近くのカルディでは入荷されなくなってしまい、がっかりしていたところ、国立店にはあることが分かり、2回目のまとめ買い。他にもあれこれ買い込んだら2千円を超えてしまい、買いすぎたかなぁ、と思ったら今日は2千円を超えるとオリジナルエコバッグをひとつプレゼントとのこと。あれ? ラッキーだった?

帰宅は21時すぎ。今週は、火曜日の手織教室、水曜日の絵の教室、木曜日は歌舞伎座、金曜日は東劇と外出が続き、忙しかったー。