まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-01-02

2日目も寝正月。実際には6時間程度の睡眠なんだけど、起きたのは15時近くだったから、もはや「朝寝坊」とは言えない (^^ゞ

元日とほぼ同じ祝い膳とお雑煮でお腹がいっぱいになったあと、ミッション2日目。「ダウントン・アビー」の DVDセットのうち2枚目のディスクの最後まで(3話から6話まで)を一気に見る。とにかくもう一癖も二癖もある人たちが次々に出てくる。こういう中での暮らしってストレスたまるだろうなぁ。経済的苦境を脱するためにアメリカの大富豪の娘と結婚した伯爵。その母と妻との会話がほぼ対等で、初めは「妻のほうのお母さんだっけ?」と思ったぐらい。妻の側に経済的な優位があるせいなのか、単にドラマだからなのか分からないけど、そもそも諸外国でも日本のような嫁姑問題ってあるのかしらん? そんな疑問をネットで検索してみたら、出てくる出てくる。やっぱりあるのね〜。そりゃそうか。

伯爵家の三姉妹。長女のメアリーはいかにも長女らしい気質で、次女のイーディスは事あるごとにメアリーと対立し、3女のシビルは素直でのびやか。ある意味、三姉妹のステレオタイプそのままで、それがドラマ的にとっても効果的。伯爵の親族間の人間関係だけでなく、使用人たちの人間関係がこれに輪をかけて複雑だから、ドラマが重層的に面白くなっている。すごいわ〜。

パソコンのモニターに全画面表示で、字幕が出る状態で見ていて、気になる表現が出てきたときには、パソコンで調べることができないのでスマフォが活躍。英辞郎のアプリでささっと調べる。便利。

しばし中断してあれやこれやでバタバタしたあと、再び「ダウントン・アビー」。3枚目のディスクはシーズン1の最後の7話のみで、4枚目からシーズン2に突入。その1話と2話を見終えたところで、すでに午前2時近いので、今日はここまで。

… というわけで、まさに「ダウントン・アビー」三昧の一日 (^^)