まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-12-28

今日から片付けを頑張るつもりでいたのに、アラームをセットしないで寝たら昼過ぎまで爆睡してしまった。夕べはまた寝付けなくて寝るのが遅くなったとはいえ、いかんいかん。

夕べダンボールを片付けた時、今はほとんど履かないけどまだ十分履ける靴を紙製の靴箱に入れて積んであるのが気になり、これからもきっと履かない気がするけど、だからってこのまま捨ててしまうのはもったいないので、寄付できる先をネットで検索し、その規定に合うサイズのダンボールを取り分けておいた。1足ずつビニール袋に入れて箱詰め。

同じ部屋のカラーボックスの中に古びたダンボールがあり、開けてみたら様々な大きさの折り紙がビッシリ。美しい和紙の折り紙も含まれているものの、これから先こんなに大量の折り紙を使う機会があるとは思えないので、これもネットで調べたら、靴の送り先と同じ団体が受け入れていて、他のダンボールはもうすべて処分してしまったのだけれど、宅配で今日届いたばかりの小さめのダンボールがまさにジャストサイズ。整理して詰め替えたところ、大判の和紙だけが入り切らなかった。これだけ残しておけば必要になっても十分に足りそう。

送料は自己負担で、集荷は最速でも年明けの6日。2箱の送料はそれなりにかかるので、金銭面だけ考えればそのまま捨ててしまったほうが経済的なんだけど、世界のどこかで使ってもらえるなら、多少の費用がかかってもそのほうがいい。

OTTAVAのプレゼンターの中で紅一点のアリーさんが選曲をするロシアの作曲家特集のCDを作成するためのクラウドファンディングが当初の目標額60万円を達成し、ストレッチゴールの80万円も超えたので、生番組の製作が決定。一方、海老蔵が自主公演でプロジェクトマッピングを使うためのクラウドファンディングを立ち上げ、その目標額は2千万円と超高額で、開始後ほんの数日で1千万円を超過。詳しく見ていくと、1口3千円から3百万円まで9段階のコースが設定されていて、3百万円コースは3人までのところ、すでに3人が申し込んでいる。すごいなぁ。桁外れ。一体どんな方が申し込んでいるのかしらん。

夕食は、玄米ご飯でナムル丼。真ん中にあるのは「みつまろ」というお気に入りの梅干し。美味しかった♪

夜遅くに「長嶋さんと中居くん」を見た。松井秀喜さんもご一緒で、野球には興味ないんだけど面白かった。そのあと録画しておいた「チマタの噺」の年末スペシャル。たけしさんと鶴瓶さんのトークはまた別の意味で面白い。見ながらネックウォーマーの続きを編み、編み込み部分は終わってあとはリブ編みだけ。やっぱり手がゆるいみたいで、3段入るはずの模様を2段まで編んだところで所定の長さに達してしまい、もう1段は省略。ゆるゆるのネックウォーマーになっちゃいそう (^^ゞ