まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-12-29

今日も起きるのはゆっくりだったけど、簡単に腹ごしらえを済ませてから活動開始。まず洗面所から。次はキッチン。どちらも出ているモノをあるべき場所に収めるところから始まり、鏡やシンク、壁などをピカピカに磨き上げ、ひとまず終了。

これだけでもう夕方になってしまい、そのあと和室とリビングの片付けをしているうちに林田さんのSaloneがスタート。じっくり聴きたいので、片付けはしばらく中断して、しばらくサボっていた手帳に貼る写真のコラージュ。

月末なので動画付きの延長放送もあり、今月の林田さんはコスプレなしでおニューのセーター。この時間帯だけはアルコールも解禁で、広島のお酒「賀茂鶴」がとても美味しいと絶賛していらした。恒例となりつつある「バーチャルあ〜んタイム」は塩辛だったんだけど、ギリギリまでカメラに近づいた画面一杯の塩辛の映像はなかなかにシュールだった。

23時にSaloneが終了したあと、23時45分から「朝までドキュメント72時間」を見始めてしまった。視聴者から投票を募った年間トップ10がランキング下位から順番に放送される。見逃していたのは2つだけだったんだけど、2度めでも面白いんだよねぇ。定点観測的にランダムにカメラを向け、ごく普通にその場にいた人が実は様々な困難を抱えていたり、逆に幸せの真っ只中にいたり。こういうのを見ていると、例えば街中で他人の言動に不快な思いをしたとしても、この人もきっと何か事情があってイライラしているのだろうから、と考えて寛大になれる … といいけど、そうもいかないか (^^ゞ

見ながらリビングの片付けがあらかた終わり、そのあとネックウォーマーの続きを編み終え、最後は伏せ止め。案の定ゆるゆるだけど、予定とは逆に、編み始めの作り目の側を上にしてかぶるとそれなりにいい感じ。細めの輪針に替えて、もうひとつ編んでみるつもり。

結局「ドキュメント72時間」を最後まで見てしまい、そのあとお風呂に入る前にお風呂場の片付け。LUSH洗顔剤とか、少しずつ残っていてそのままにしてあった容器を空にして処分し、床を隅々まで磨き、お湯を入れて温まってから、排水口の掃除もして、最後は浴槽や壁、ドアなどをキレイに拭き上げて終了。ふぅ〜。