まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-12-30

今年も何度か早寝早起きを目指したことがあったのだけれど、結局は挫折してしまい、年末のこの時期も明け方またはすっかり明けてからようやくベッドに入り、昼近くにようやく起きるというていたらくが続いている。今日もそのパターンで、ゆっくり起きてひと息ついてから、目についたところをあちこち片付けて回り、床や畳の掃き掃除と拭き掃除も念入りにして、トイレ掃除も済ませ、これにて私の「大掃除」ならぬ「いつもより比較的ちゃんとしたお片付け&お掃除」はおしまい。普段からきちんとしていればこの時期にわざわざまとめてやらなくていいことばかりで、いわゆる大掃除のレベルにはちっとも達していないのだけれど、まぁ誰も文句を言う人がいるわけじゃなし、自分が気持ちよく年を越せればいいのよね、と開き直ってここまでずっときてしまった。「ホコリで死ぬわけじゃなし」も毎年の常套句 (^^ゞ

年末の特別番組のうち、浅田真央ちゃんと宮里藍さんの対談番組を見た。澤穂希さんと福原愛ちゃんも加わって、それぞれの競技を離れた女性としての魅力が満載。妻となり母となった澤さんと愛ちゃんはゲスト扱いで、まだ独身の二人がメインで結婚への意識を含むトークを繰り広げるという構成も良かった。

そのあと「アメトーク」なんかもつい見てしまう。運動音痴悪い芸人の特集が結構好き。自分も運動音痴だから身につまされる部分もあるんだけど、最近は川田さんという女子アナが紅一点で参加するようになり、彼女の形容し難い独特なスキップがもう何度見てもおかしい。本人は一生懸命で、顔が真剣そのものなのがまたおかしい。逸材だわぁ。

他のコーナーは正直どうでもいいので、途中から「たけしの誰も知らない伝説」にチェンジ。これも真央ちゃんがゲストだったから。仲のいい大ちゃん、アッコさん、織田くん、佳奈ちゃんが語る真央ちゃんの天然ぶりが面白かった。

見ながら、黒い毛糸で2つめのネックウォーマーを編み始めようとしたのだけれど、細い輪針に替えたら、最初の作り目から2目ゴム編みを1段編み、次の段に進んだところで1段目の表目と裏目との違いが(ベージュに較べて)お年頃の目には分かりにくく、また針が細い分、ひと目の鎖の輪も小さくなるので拾いにくく、そんなこんなでうまくいかなくて、何度かやり直したけどギブアップ。でもあきらめないでまた頑張るつもり (^^)