まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-12-31

いよいよ大晦日。本来ならまだまだこれから大変という状況のはずの年末大掃除をその前段階の片付けが済んだところで終了したことにしたので、今日のノルマはお餅その他のお雑煮の材料を買い揃えるだけ。おせち料理を作るなんてことももう何年もしていないけれど、お雑煮だけはやっぱりないとお正月が来た気がしないから。

正午過ぎにBSで「もうひとつのショパンコンクール ピアノ調律師たちの闘い」の再放送を見た。ヨーロッパのコンクールで公式に認められているピアノメーカー4社のうち2社が日本のヤマハとカワイで、その両社だけでなくもう1社のファツィオリの調律師も日本人なのがすごい。ピアノの仕組みや非常に繊細な調律の仕方が詳しく紹介されていて興味深かった。

すこしカフェでまったりしてから買い物を済ませ、そのまま年越しそばで夕食にしてから帰宅、とスケジュールを立て、16時すぎにコメダに行ったら、今日は17時閉店とのこと。あら残念。ならば、とアリオに移動しカフェソラーレへ。細い輪針での作り目がうまくいかなかった2つめのネックウォーマー。ちょっとだけ太い輪針で作り目だけしてから細い輪針に替えて編み進んだところ、とても編みやすくて順調に進み、2目ゴム編み8段を編み終えた。よしよし。

キディランドに寄り、ムーミンの収納ケースがついたムックと、志の輔さんのロングインタビューが掲載されている雑誌を買い、お雑煮の材料も買い揃えてから、蕎麦居酒屋「木楽」へ。例年、お店の外まで空席待ちの人が並び、持ち帰り用の販売も大賑わいなのに、販売もしていないし列もないしでどうしちゃったのかしら? と不思議に思いながらカウンター席に座ると、お店の一角でお蕎麦の手打ちの真っ最中で、販売用が売り切れてしまい一時中断しているのだと納得。注文した鴨南蛮が来るまでの間に来店が相次ぎ、あっという間に満席になり、すぐに外まで列ができ始めた。あとちょっと来るのが遅かったら私も並んで待つところだったのね。ラッキー♪ 鴨南蛮、美味しかった。

帰宅後、N響の第九の放送を遠くで聴きながらマッサージチェアのコースを2つ。そのあと「孤独のグルメ」の年末スペシャルを見ながらネックウォーマーの編み込み部分を編み始め、同じチャンネルで年末恒例の「東急ジルベスターコンサート」がスタート。サン=サーンスの「白鳥」に合わせてバレエを踊るザハロワの美しさにうっとり。カウントダウンの「展覧会の絵」を指揮するのは広上淳一さん。零時ピッタリに曲が終わり、大喝采とともに年明け。ハッピーニューイヤー!

ここですんなり就寝してしまえばいいのに、ついつい「ねほりんぱほりん」の年末スペシャルを見てしまい、年明け早々から夜更かし。さよなら酉年。ようこそ戌年。良い1年になりますように。