まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

編んだり織ったり

土曜日に織り終えたマフラーに使った2種類の糸のうち、ラメ入りのピンクは夕べ、マフラーにするための整経をした。グラデーションの糸のほうも残っていて、こちらはマフラーとおそろいの帽子にするつもりで、輪針に作り目をして編み始める。去年、同様にグラデーションのマフラーと同じ毛糸で編んだ帽子はゆるゆるになりすぎたので、目数を減らして調整。

明日の手織教室に持参するお菓子を用意せねば、とシャトレーゼに行き、その足でガストへ。日替わりランチのあとに帽子を編む。グラデーションの色が複雑に混ざり合っていい感じなんだけど、どうしても編み目がゆるゆるになっちゃうのよねぇ。

他の買い物も済ませて帰宅した後、グラデーションの帽子からピンクのラメ糸での手織りに切り替え、織りながら、TVer でいくつかの番組を見たあと、「奥さまは魔女」シーズン8の21話から26話まで。これで全シリーズの全話を見終えてしまったことになる。大人気シリーズの最終回でも、主要なキャラが勢ぞろいすることもなく、ごくあっさりといつもどおりに終了。とりあえず吹き替えのほうで全部見終えたものの、二か国語放送を録画してあるから、時間ができたら英語のままでも見てみたいなぁ。

左の写真は、まだ仕上げ前のマフラーをくしゃっと丸めたもの。ラメ入りピンクのスウェディッシュレースはまだ試行錯誤の途中で少しだけ。