まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

肌寒い~

何日か前に図書館から予約した本の貸出準備ができたという連絡があり、仕事もあとは見直しだけだし、今週は外出の予定もいくつかあるからその行き帰りに読もう、と図書館へ。バッグには読み終えた「化け物心中」。途中でもう1冊「猿若町捕物帳」シリーズの第1作も返却しないと、と取りに戻り、寒かったのでパーカーの下のインナーを半袖から長袖に替えて再び出かけたものの、図書館はあいにく休館で、外のボックスに2冊を返却。着替えたのに、自転車で走る間、風が冷たくて、もう1枚羽織ってくればよかったと思うぐらいに肌寒い。

f:id:maru99:20211018144254j:plain

ガストで遅めのランチ。気候のせいか、選んだのはチゲうどん。辛味のあるスープで身体が中から温まる。大きなつみれは食べごたえがあり、から揚げ1つ無料のクーポンを使い、揚げたてアツアツのから揚げも加わり、お腹いっぱい。

食後に和訳の見直しをスタート。でもなぜかイマイチ集中できなくて、効率が悪そうなので1時間半ほどで切り上げた。

アリオに足を伸ばし、あれやこれやとちょこまか買い物をして帰宅。日が落ちて、ますます気温が下がって寒い寒い。

自宅では見直しの作業ができない悪い癖が相変わらずなので、ニャンドゥティのくるみブローチをまた1つ。ベージュの生地にゴールドに近いラメ糸を土台にし、地の色に近いベージュの糸で模様を入れてみたんだけど、全体的にぼやけてしまって大失敗。生地とラメ糸はそのままで、模様の糸をピンクに替えてみた。ベージュとゴールドでシックをめざすつもりだったのに、ずいぶんイメージとかけ離れてしまったけれど、まぁ、これはこれで (^^)

f:id:maru99:20211023224531j:plain

明日は手織教室なので、寝る前に織り機をバッグに入れようとして、10cm近くまで進んだ織地の左のほうに経糸の幅が狭く見える箇所があるのが気になった。織っている間にも気付いてはいたものの、経糸が細く密に並んでいるので、隣り合っている糸がただそう見えるだけかも、とスルーしてきた。その箇所をじっくり調べてみたら、筬の同じ溝に2本の経糸が入ってしまっているエラーが2箇所。ある溝とその3つ先の溝とごく近いところで間違えていた。あうう。この時点でもう日付が変わっていたのだけれど、明日の教室でほどいてやり直すのはちょっとねぇ…。それで結局、全部ほどいてから、筬に通した経糸を左端から溝2つ分ずらして1本ずつ正しい溝に入れ直した。間違えたのが左端に近い箇所だったのでダメージは比較的小さかったものの、ほどくのも織り直すのも時間がかかり、結局かなりの夜ふかしになってしまった。やれやれ。