まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室

前回の織地で仕上げたぺたんこのバッグと、アヴリルの糸で最後まで織り終えたもじり織りのマフラーを持参し、織り機はなしの身軽な支度でいつも通り早めに家を出て、サイゼリヤでランチ。ネットの記事を参考に、ペペロンチーネに野菜ペーストをトッピング。ほうれん草のソテーものせて食べたらいっそう美味しい! 普通のパスタメニューよりあっさりしていて、飽きない味。これは絶対リピしたい。

食後には、図書館で借りた「殺人出産」を読み始める。「コンビニ人間」が面白かったので、同じ村田沙耶香さんの本を借りてみた。設定からしてとんでもなくて、ページをめくる手が止まらないー。でも時間が来てしまい、後ろ髪を引かれる思いで手織教室へ。

バッグとマフラーを見て頂き、他の皆さんの作品も見せていただいた後、介護ヘルパーの仕事をしているメンバーから、担当していた利用者のひとりが亡くなったという話があったことを機に、私のように一人暮らしで近親者がいない場合は死後どうなるのか、具体的な話をあれこれきかせてもらった。やっぱり最小限必要な情報が分かる状態にしておかないとダメよねぇ。

お喋りしながら、マフラーの経糸の端を房に結ぶ作業を終え、終了後にはタリーズに寄り、「殺人出産」の表題作を読み終えた。すごかったー! 残り4篇も楽しみ。

帰宅後、WOWOWの配信でジャパンオープンテニスの2日め。ダニエル太郎くんがシェルトンと対戦し、フルセットしかもファイナルセットはタイブレークという接戦の末にあと一歩及ばなかった。惜しかったー! 綿貫くん、島袋くんもそれぞれ敗戦してしまったのだけれど、一番若い望月くんがただひとり2回戦に進出。がんばれー!