まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

棒針編み

年末に和室の整理整頓をしたとき、押し入れの中から出てきたのが手つかずの手編みのキット。ほぼ日でもおなじみの編み物作家、三國万里子さん監修の「カシミヤシルクの透かし柄ストール」。調べてみたら購入したのは2015年。ずいぶん長くほったらかしにしてしまった。

せっかく見つけたので編んでみよう、と思ったら12号の棒針がなくて、それで昨日ダイソーに行ったのだった。端にストッパーのないタイプの棒針が4本組で100円、ストッパーになる編み棒キャップは5個入りで100円。助かるわー。

昨日のうちに編み始めたんだけど、棒針は久しぶりすぎて、最初のメリヤス編みもなかなか目が揃わない。そのあと透かし柄に入ると、ドライブ編みという初めての編み方。まだマスターしたとは言えない段階で夕べは寝てしまった。

今日はまず午後に新年初のホットヨガ。美律ホルモンヨガのクラスで気持ちよく汗をかき、帰宅後、WOWOWで放送されたメトロポリタン・オペラの「椿姫」を録画しつつ観ながら、せっせと手を動かす。ディアナ・ダムラウヴィオレッタにファン・ディエゴ・フローレスアルフレード、クイン・ケイシーのジェルモンという配役で、東劇でライブビューイングを観た舞台。何度観てもいいわー。

ドライブ編みにもだいぶ慣れてきた。

f:id:maru99:20200105013333j:plain

編み終わったあと、スチームアイロンで仕上げをすれば、ちょっとは見栄えがよくなるはず…と期待しよう (^^)