まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

エアコン、その後

ややもすると寝正月になりそうなところだったけれど、3日めにして早起きをして、週1の酵素風呂。自宅で温かいスープで中から温め、ステッパーで軽く運動もしていったのだけれど、年始の営業初日のせいもあるのか米ぬかの温度が低めで、いつものようには汗が出なかった。それでも出た後しばらくホッカホカ。それが温熱効果なのかしらん。

一度帰宅した後、ダイソーへ。買い物を済ませた後、その下の階にある家電量販店に寄る。エアコンが年末から不調で、メーカーには出張修理を勧められたのだけれど、お掃除ロボット付きとはいえ十年に一度ぐらいは2種類のフィルターを交換する必要があったのにサボっていたので、ネットで取り寄せて交換してみたところ、トラブルを知らせるタイマーランプの点滅が止まり、それが原因だったのかぁ、とホッとしていた。ところが止まったのはごく一時的で、再び点滅し始め、1日中運転しても問題ないんだけど、オフにしてクリーニング機能がスタートすると異音が出始め、お掃除ノズルも定位置に戻らず、動作不良。このまま放置していると、いつか突然、運転できなくなりそうなので、修理か買い替えか。買い換えるとすれば値段はどの程度になるのか、ちょっと見てみよう、ぐらいのつもりだった。

見積もり3万円程度の費用をかけて出張修理をしてもらっても、14年も経っているからまた別の箇所が故障する可能性もあるし、新しいエアコンのほうが電気代を大幅に節約できるので、結局は買い替えたほうが得。そうなのよねぇ。

今なら初売りでかなり値引きができるだけでなく、最速なら5日に工事ができると。早っ!

それで結局、その場で即決してしまった。いずれ必要になる出費だから無駄遣いではないはずだけれども…。ダイソーのついでにエアコンって (^^ゞ

そんな今日の空。

f:id:maru99:20200104160321j:plain