まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

エアコン工事

3日の夕方に購入を決め、5日には工事というスピーディーな展開。ただ5日というだけで時間の指定はできないとのこと。でも5日には本来毎月1日の恒例である手織教室の会場予約があり、購入時に担当者にその旨を伝えたところ、8時から9時までの間ぐらいにエンジニアから電話が入るので、都合が悪かったら変更してもらってくださいと。それで今日、工事が午後ならいいなぁ、と思いながら8時半すぎのバスに乗った。

ブルルルル、とスマホがバイブで電話の着信を伝えてきたのはちょうどバスから降りようとしているときで、降りてからでは間に合わなかった。急いでかけ直すと、もう近くまで来ているので30分以内に伺えますと。あいやー。

事情を説明し、帰宅は10時頃になると伝えると、10時ですか…と落胆した様子。ああ、申し訳ない。でもすぐに「了解しました!」と明るい声で言ってくれた。

幸い会場予約の手続はスムーズに終わり、バスが20分に1本しかない中、ギリギリ10時に間に合う時間のバスに乗ることができた。オートロックを開けて中に入ると、エントランスにエアコンのダンボールが機材と一緒に積み上げてある。二度目のあいやー。

帰宅した旨を電話で伝えると、5分も経たないうちにご到着。おそらく車の中で待機してくださっていたのではないかしらん。

コンセントを100ボルトから200ボルトのものに交換する必要があり、本来は4千円ちょっとかかるところを今回はサービス。他にも状況によって費用が発生する可能性があると言われていたのだけれど、幸いそうした費用は一切なかった。

室外機が今までのものより大きく、出窓の下のスペースには入り切らずに、ベランダに飛び出す形になったのだけれど、ベランダはほとんど使用していないので問題ない。

本体は、今までのものより奥行きは広いのだけれど幅が若干狭く、そのため、前回の設置時に壁のクロスを切り取った部分の端っこが見えてしまう。さて、どうしようか、ということになり、ふと思いついてマスキングテープで隠すことにした。といってもクロスと同じ真っ白なマステは持っていなくて、エンジニアさんが必要な部品を車に取りに戻っている間に、写真のとおり、ムーミンのモノクロのマステ2種類を並べて貼ってみた。

f:id:maru99:20200105230829j:plain

100ボルトから200ボルトへの変更にはブレーカーの操作が必要で、ブレーカーは脱衣場にあり、そこまではきちんと整理整頓していなかったから焦ったけれど、5分弱の停電を経て、変更と、その影響が他の電源に出ていないことの確認が完了。

前のエアコンの購入時から14年以上経過していて、新しいのはフィルターの掃除だけでなく防カビ機能もついていて、カビが発生しやすい温度・湿度を検知すると自動で除湿運転をしてくれるそうな。AI搭載で室内の状況に合わせて快適な気流になるように運転。アプリと連携すると、外出先からスマホで運転させたり、運転したまま外出してしまった場合に停止させたりできるそうだけれど、その機能はいらないなぁ。

そんなふうにいろんな機能がついている分、以前の機種より本体が重くなりがちで、その分、工事が大変なんだそうな。さもありなん。

設置場所の近くに脚立を置き、本体と同梱されていた発泡スチロールを脚立のトップに下向きに置くとテーブルのようになり、その上にエアコンの本体を置いて様々な作業を進めていく。効率的! 感心してしまって思わず口にしたら、「これ、私が考えたんです。ふふふ」といい笑顔 (^^)

作業の間、ドライバーを使用するときには「ちょっと音がします」とか、玄関を開けたままにするときは「寒かったらごめんなさい」とか、細やかに気遣ってくださって、とても感じのいいオジサマだった。2時間足らずで設置完了。

f:id:maru99:20200105123440j:plain

本体に厚みがあるので、普段、私が座っている場所からマスキングテープはほとんど見えない。ダクトを通すための穴をふさぐパテも、以前はガタガタで見栄えがよくなかったのに、とってもキレイ。

試運転で問題ないことを確認して工事は完了。そのあと夜までずっとAIにおまかせの自動運転をしていたのだけれど、以前のエアコンに比べ、驚くほど音が静か。それに以前のエアコンは暖房だと暖かくなりすぎ、冷房だと冷えすぎてしまいがちで、その都度、設定温度や風向・風量の調整が必要だったのに、まったくリモコンにさわることなくずっと快適。素晴らしい!

お手入れもらくちんで、1年に1回程度2箇所のホコリキャッチャーを外して、中にたまったホコリ等を捨てればいいだけ。それなら年末の「大掃除」(とは言えないけど…)のときに忘れずにできそう。

また、新しいエアコンは東京都のCO2排出ゼロを目指す運動の対象機種で、ゼロエミポイントなるものが19,000ポイント付与され、1ポイント1円として相当額の商品券とLED商品割引券がもらえるんだそうな。都の予算がなくなり次第終了だから早めに申し込むようにと言われたので、すでに書類の準備は完了。即決だったわりにはいい買い物だったみたい。よかったぁ。