まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

改良

台風一過の青空 … とはならず、どんよりとした曇り空。雨は降っていないものの、風はまだ強め。台風がまだ停滞しているのかしらん。

そんな天候の中、いつもどおり朝イチで酵素風呂。バスの時間もいつもどおりでいいのよね、と思いながら念のためチェックしたら、今日まではまだお盆で休日ダイヤ。いつもの時間より十数分早かった。それを逃すと20分以上後で、遅刻してしまう。チェックしてよかったー。

連日エアコンを使わずにいられない暑さだし、自宅ではつい、温かい飲み物でなく、冷蔵庫に作り置きしてあるお茶を飲んでしまいがちなので、自分で思っている以上に身体が冷えているようで、酵素浴の間にお腹の辺りがいつもよりひんやりしているように感じた。朝イチは米ぬかの温度が高いので、それなりに汗は出たけれど、やっぱり冷えないように気をつけないとダメねぇ。

ホカホカに温まったあとタリーズに寄り、手帳にあれこれ書き込みをしていたらインク切れ。こういう時のためにスペアを持ち歩いているのに、4色のうち黒だけ替え芯がない。使ったら補充しとかないと、と自分にツッコミを入れつつ、やむなく撤退。

帰宅後には、それなりに風があるのでしばらくノーエアコンで過ごしていたけれど、徐々に室温が上がり、午後にはやっぱりエアコンが必要。なので飲み物は温かい珈琲にしてみる。

林田さんの OTTAVA Salone では、オンド・マルトノの不思議な響きに酔いしれたあと、混声合唱のための「原爆小景」より「水ヲ下サイ」に心を打たれ、さらに零時から1953年に製作された邦画「ひろしま」を観る。これほどの現実があってもなお、原爆投下は戦争終結に必要だったなどとどうして言えるのか…。

聴きながら、観ながらチクチク。台形部分と下のテープの間の隙間をなくす方法をあれこれ考え、やってみた。

f:id:maru99:20190816184016j:plain

いいんじゃない?? 今までで一番、本来の形に近づいている。でも、これが3つめ。台形部分とテープの部分との間の隙間を無理やり埋める方法ですでに2つやってしまった。テープの部分も、今の模様にたどり着いたのは3本めで、その前の2本をほどいてやり直したのよねぇ。この台形の部分も同じように前の2つをほどいてやり直すことになりそう。どうして3つめまでうまくいかないのかしらねぇ。