まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

初鍋

3日の夜に始めた手編みを進めながら録画の消化。今日は映画編。

まず、だいぶ前に録画しておいた「僕のワンダフルライフ」。犬が何度も生まれ変わる物語なので、「ワンダフル」の「ワン」を犬にかけたつもりなのか分からないけど、原題は A Dog's Purpose(直訳すれば「ある犬の目的」)。主人公の犬が自分が犬として生まれてきたことの意味を何度も自問することを示すストレートな題名。それに比べると邦題はちょっと作り込みすぎかな。

様々な犬種に生まれ変わっていく過程で、どの犬も表情がなんともいえない名優ぞろい。ラストで最初の飼主イーサンが数十年の時を経て、かつての愛犬の生まれ変わりに違いないと確信する場面も無理なく自然に描かれていて、動物を飼ったことがない私でもほっこり。

続いてまったく雰囲気の違う邦画「インスタント沼」。麻生久美子さんの主演で、キャストもノリも時効警察そのままで遊び心が満載。荒唐無稽でハチャメチャなんだけど、麻生久美子さんがとっても魅力的。とにかく可愛らしい。好きだぁ。

まだ松の内だけど、ありあわせの材料で今年最初のお鍋。

f:id:maru99:20200106164945j:plain

早めに夕食を済ませ、19時40分から今年2回めのホットヨガ。リラックスヨガで気持ちよくストレッチ。

帰宅後、録画していた「はじめてのおつかい」30周年記念スペシャルを途中から見て、そのあと同じチャンネルで「市川海老蔵にござりまする」、さらにそのあと「はじめてのおつかい」を録画で最初から。どちらの番組にも涙腺を刺激され、気がつけばうるうる。

手編みはだいぶ進んだ。明日には完成できるかも。