まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-07-22

夕べ作ったカルピスゼリーの上にフルーツを飾り、ドーム型のフタをして、移動中に開かないようにムーミン柄のマステで止め、保冷剤と一緒にムーミン柄の保冷バッグに入れて、準備完了♪

あんまり早く家を出るとせっかくの保冷剤が溶けてしまうから、ほどほどの時間を見計らって大泉学園へ。フレッシュネスバーガーのアボカドバーガーで遅めのランチ。

絵の教室では、エリーナ・ガランチャの横顔の続き。輪郭線に緊張感が足りないという指摘を受け、背景の赤で輪郭線をつぶしてから再挑戦。先生がわざわざおでこや鼻の骨格まで図解してくださったので、それを踏まえて慎重に。顔の輪郭だけでなく、首筋から肩にかけてのラインか平板だったのをふくらみをもたせ、唇もぷっくりさせてみた。かなり時間をかけて描き込んだ甲斐あって、前回までとは格段にリアルに、肉感的になった気がする。

さてティータイム。I さんお手製のケーキは、なんとガソリンスタンドでたまたま手に取った雑誌で見かけ、材料だけをメモして作り方はその場で覚えてきたというレシピだそうで、それでこんなに美味しくできてしまうなんて〜、とビックリ。私なんか、ネットで見つけたレシピをパソコンの画面上で表示させておいて、キッチンで作業しながら何度もパソコンの前に戻って確認したりしてるのに (^^ゞ

カルピスゼリーはとっても濃厚で、レアチーズケーキのような食感。牛乳やヨーグルトの量を増やしたらもうちょっとふるふるの食感になるのかしらん。このままで十分美味しいけど。

終了後はいつもどおり女性陣3人で夕食。久しぶりの焼肉。でもケーキとゼリーが結構なボリュームだったので、肉はいつもより少なめ。ネギたっぷりのタン塩が美味しかったなぁ。もちろんカルビも。コーンたっぷりのチヂミも。

23時近くに帰宅。シャワールームへ直行。まだまだ暑さはこれからよねぇ…。