明日は絵の教室なので、ティータイムのお供にゼリーを作るつもりで、でもゼリーカップを切らしているから買いに行こう、と支度をしているところへ I さんからメール。息子さんからのリクエストでケーキを作ることになったと。なんとグッドタイミング♪
せっかく支度をしたのでやっぱり外出することにして、コメダ珈琲で「ケモノの城」の続きを読んでいたら、私の返信に対して I さんから「小さなケーキだから、ゼリーもあるといいな」と。了解!
ダイソーでドーム型のゼリーカップを買い、ゼリーの上に飾るフルーツのシロップ漬けとゼラチンパウダーも買って帰宅。林田さんのSaloneを聴きながら作ろうとしたら、ありゃ、あると思った牛乳がない!
Saloneが終わってから買いに行くことにして、聴きながら手織糸の整理。というのも、綿なのか絹なのか、手触りだけでは分からない糸があり、素材別に衣装ケースに収納しているものの、その分類が合っているのかどうか不安になってきたので、糸見本と見比べながら分類のし直し。手織糸って手芸店の店頭にはほとんど置かれていなくて大半がネットでの購入なので、購入履歴も参考にしながら、これは綿、これは絹、と分けていく。でも果たして正確に分類できているかどうか、自信はないわー。
コーン巻きの糸は紙の芯がかさばるので、残量が少ないものは「まきまき」で玉に巻く。8つの玉ができ、残った8本の紙芯。何か使いみちはないかしらん。
22時のSalone終了後にコンビニへ。牛乳だけ買えばいいのに、ついアイスなんかも買ってしまう(^^ゞ
カルピスの原液と牛乳をまぜたところへゼラチンパウダーを振り入れ、ふやかしている間にプレーンヨーグルトをグルグルとかき混ぜてなめらかにし、ゼラチンパウダーの入ったボウルをレンジで温め、よく混ぜてゼラチンを溶かしたら、ヨーグルトを加えてよく混ぜ、あとは容器に分けて冷蔵庫で固めるだけ。とっても簡単。
深夜になってもあっちっち〜!