まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-07-23

午前中から、ずいぶん前にWOWOWで録画した「ピウス13世 美しき異端児」を見ながら、手織の準備。犬山つむぎでよろけ縞のストール、というところまでなんとなく決めていた。明るいトーンの山吹色をメインに、茶系とモスグリーン系で2本の縞を入れ、左右の端を入れないことでナミナミにするのはどうかしらん。前に作ったナミナミのよろけ縞は3本の縞からなる細いものだった。それを縞5本にしたらどうなるのか。果たして同じようにキレイなナミナミになるかどうか。よ〜し、やってみよう!

と思い定めたところで1話と2話を見終わり、ここで中断。バタバタと支度をして、ヨガスタジオへ。

17時からのハタヨガビギナーのクラス。左脚で支えるポーズもあって、まだちょっと痛い。でもキープ時間が短めだったので、休まずにすべてのポーズをクリアできた。もうどのクラスでも大丈夫かも。

たっぷり汗をかいて帰宅すると、手持ちの糸を整理した際にネットで注文しておいたシルクの糸が届いていた。平巻紬糸の3色のほか、平巻紬糸と絹紡(太)の生成りの系5本が届き、そのうち1つの生成りがすっごくゴワゴワで、まるで麻糸、というより麻糸より硬いんじゃないかしらん。商品名の表示がなく、ゴワゴワなのが平巻のほうなのか絹紡なのかも分からず、並べて撮った写真を添えてショップに問い合わせることにした。だってこんなにゴワゴワじゃ使えないもの。

ヨガと時間が重なったので録画しておいたまる子&サザエさんを見てから、「ピウス13世」の続き。タイトルロールを演じるジュード・ロウがとっても魅力的。

見ながら手織の続き。縞の本数に合わせて経糸を測り、織り機にセットして、筬に通すところまで終わった。ここまでに「ピウス13世」の8話まで見終わり、残りあと2話。

お風呂を済ませて寝るつもりが、展開が気になって結局残りの2話を見てしまった。ジュード・ロウの魅力に負けて朝までコースになってしまったわ〜 (^^ゞ