まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

完成!

斎藤さんの OTTAVA Salone を聴きながら手編みの大詰め。透かし柄の部分を編み終え、最後のメリヤス編みに入った。

新春スペシャルでリクエストには全部応える。リクエストがない人は「今年の3番めの目標」を送ってくださいと。1番め・2番めは本気の目標で人には言いたくないかもしれないから、ちょっと気楽な3番めを、という趣旨。そこで、「いつ刑事さんが聞き込み来ても慌てない程度に、せめてリビングだけでも常にきちんと片付けておくこと」を3番めの目標として送ってみたら、早々にメールを読んでもらえた。しばらくずっとメールをサボってばかりいたけど、今年は脱「聴き専」しようかしらん。

メリヤス編みも終わり、端を「巻止め」してからスチームアイロンで仕上げ。糸が余ったので、極太モヘアのマフラーのときと同じようにバラのコサージュを編んでみた。バカのひとつ覚えみたいだけど、糸によって表情がまったく違うバラになるから、面白くてつい編んでしまう。

f:id:maru99:20200107232101j:plain

透かし模様だから風が通ってしまいそうに見えるけれど、カシミヤシルクのせいか、実際に巻いてみると思った以上に暖かい。二重巻きもできる長さで、いろんな巻き方を楽しめそう。