まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-12-17

今月3回めのホットヨガ。今日は鷲のポーズも木立のポーズも、上げた片足の位置は低めではあったものの、安定して立っていられて嬉しかった♪ 戦士のポーズは、真横からの姿が鏡に写るので、ドラえもん体型が隠しようもない。LLとかXLとか、ぶかぶかのTシャツを着たら、ちょっとは違うかしらん(誰も見ちゃいないけど)。

駐輪場がないので歩いて通っていたら、すぐ近くに2時間無料の駐輪場ができたという朗報。ただ1時間まるまるレッスンで、今は30分前に行って準備して、終了後もシャワーだなんだで30分近くかかっているから、2時間だと結構ギリギリっぽいけど、たとえオーバーしていくらか払うことになっても、やっぱり歩いて行くよりは便利そうだなぁ。

終了後に受付で呼び止められ、今日は10時からの予約だったのに、と言われてビックリ。毎週12時からのレッスンに参加しているし、口頭で予約をした際に「同じ時間で」と指定したことを説明したら了解してもらえて、ペナルティはつかずに済んだ。連絡せずにドタキャンが続くと予約できなくなっちゃうらしいから、危ないところだった。と安心して帰ろうとして、ふと気になって次回の予約を確認したら、こちらも間違いで10時からになっていて、訂正してもらった。二重に危なかったわー。

ランチは吉田パンとインド料理レストランとどっちにしようかなぁ、と考えながら、まず吉田パンに寄ったら、珍しく空いていた上に、これまでいつも売り切れだった一番人気のフィッシュサンドがある! で、迷わず入り、ハムカツとフィッシュサンドを注文。そしたらすぐにどんどん混んできて、受け取るときには外まで長い列。昨日のアリオのトイレに続いてビックリ (^^ゞ

帰宅後、まだおさらいしたくて残しておいた宮部みゆきの本を返却に図書館へ。しばらく館内の雑誌や新聞を見た後、書棚も見て回っていたら、同じ宮部さんの「本所深川ふしぎ草紙」の単行本が並んでいたので、そのまま借りることにした。返却期限は1月9日。年またぎになっちゃうなぁ。昔、人に物を借りたまま年を越してはいけない、と親からきつく言われていたんだけども、この場合は別…だよねぇ???

斎藤さんの Salone を聴きながら、ローズのモチーフを編んでいて、ふと気付いた。長編みばかりだと思っていたこの記号…長々編みじゃん! 間違えてた。が〜ん。すでに編み終えた大・中・小ひとつずつのモチーフは、すでに裏をまつり縫いしてあってほどけないので、新たに小のモチーフを正しく編んで、バラの花になるようにクルクルと丸めてみたら、全然違〜う! すっごく立体的! これはもう、イチから正しい編み方でやらねば! でもそうすると明らかに毛糸が足りないから、買ってこなくちゃ。