まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-05-06

ラ・フォル・ジュルネを初めて3日間皆勤した翌日の今日は自宅でまったり。片付け物をしたり、手織りを進めたり。そういえば昨日はこどもの日だったのに、こいのぼりを一度も見かけなかったなぁ。今はもう外に飾る家は少ないのかしらん。

コンブリオでは斎藤さんが「キッズ優先」と呼びかけたところ、子どもたちからのリクエストがたくさん届き、「キッズスペシャル」。まだ小学生なのに毎日聴いているというキッズリスナーもたくさんいて、そのリクエストがまた私なんかよりずっとハイレベル。すごいなぁ。私が子供の頃にはクラシックなんて音楽の授業でしか聴いたことなかったのに。

聴きながら、せっせと手を動かしていた。ラ・フォル・ジュルネの会場でも編んでいたタティングレースのラリエット。編み終えたあとにタッセルをつけて完成♪ 二重にすればネックレスとして十分な長さで、マフラーのようにいろんな巻き方ができ、使い勝手がよさそう。今回は糸とビーズを同系色にしたけど、反対色でも面白そうだし、これを基本形にして、いろんなバリエーションも楽しめそう。手織りと同様にタティングも奥が深いなぁ。