まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-05-07

連休前に仕事の依頼を1件ゴメンナサイしたあと、今年のゴールデンウィークは平穏で、ラ・フォル・ジュルネを堪能できた。連休明けの今日、朝イチで英訳の見積もり依頼。タイミング的にはバッチリ。でも見積もりに対する返信はなく、ゴーサインが出るかどうかは今のところ不明。

午後には手織教室。いい天気だけど風が強くて、大きな織り機を入れたバッグもあおられるぐらい。以前より遠くなっただけでなく、大荷物を積んだ自転車で交通量の多い駅前を通るのは大変なので、バスで行くのが定着しつつある。

私がトライして模様が出なくてあきらめた織り方、前回それを織りたいと私が言ったので、先生がサンプルを織ってきて下さっていた。大判のショール大。すごいなぁ。どれだけ時間をかけて下さったのか。ただやはり、この織り方は糸が細いと柄が出にくいみたい。秋までおあずけにして、冬用にウールで織るのが正解、かな。

帰宅後、シャドー織りの続きを進めればいいのに、またタティングに手を出してしまう。今度は黒で、2本目のラリエット。BGM はもちろんコンブリオ♪

コンブリオの終了後にはバタバタと片付け。というのも、明日は排水管の高圧洗浄があるから。前回、キッチンだけだと思って油断していたら、洗面所とお風呂場もと言われて焦ったので、今回は3箇所ともしっかり。普段からキレイにしておけば直前に慌てずにすむのにねぇ (^^ゞ