まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-10-15

朝まで手織りをしていて、お風呂を済ませてひと息ついたらもう9時近く。いっそこのまま起きていようかしらん、とも思ったけれど、コンタクトレンズが限界だったので、少しでも、とベッドに横になる。幸いすぐに寝付けたようで、2時間ぐらい眠れた。

バタバタと身支度をして、あいにくの雨の中、12時すぎのバスで手織教室へ。まずはお金の話、とお見舞いやらお通夜の日のタクシー代やら、私が全員の分をまとめて注文した手芸用ボンドの代金やらをまとめて精算。だいぶ前から助手の先生がメインで教えて下さってはいたものの、形式的には先生不在の教室になってしまったので、助手の先生の申出もあり、今後はサークルという形にすることになり、今後半年分の会場費を集め、私がお預かりして、手織教室用の出納帳にその場で記帳。これにて事務関係は終了。

肝心の手織は、家から教室まで運んだ織り機を広げた際に、綜絖に経糸が引っかかってしまったようで、その部分だけ伸びてしまい、やむなく切って補修をするのに時間がかかり、ほんの数段しか進まなかったんだけど、ひとまず最初の模様を終え、経糸はそのままで配色を変えて織り始めたところを見て頂いて、アドバイスも頂けたのでよかった。仕事より優先して織り進めたんだものねぇ ^^;

みんなで持ち寄るお菓子も、マロンにカボチャ、山ぶどう、と秋らしい。奥のプチマフィンは私の手作り。ホットケーキミックスのお手軽レシピ。

終了後サブウェイにより、秋メニューのホットサンドで腹ごしらえ。まだ雨が本降りにならないうちにバスで帰宅。ひと息ついたら、もうコンブリオの時間。

聴きながら、16分の13の修正を終えて送信後、16分の14にとりかかる。ゴールまであと少し。(実際は16でなく50もあるらしいんだけど、続きはまだ約束していないから、ひとまず考えないことに…)

激しい暴風雨。テレビの台風情報を横目で見ながら、区切りのいいところまで、と仕事を続けていたら、あっという間に午前7時すぎ。ふぅ〜。