まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-10-16

伊豆大島に大きな被害をもたらした台風26号が通りすぎ、大規模修繕は今日もまだ台風の影響でお休みなのかしらん? と思うぐらい静かだったので、朝まで仕事をしたあと、9時すぎにようやくベッドに入り、昨日の分まで爆睡。午後2時すぎまで約5時間。

まだ寝足りない気分で、メールチェックやらなんやらの間も頭がボーッ。のそのそと身支度をして、アリオへ出かけたのが4時頃。カフェソラーレの明るいカウンター席に落ち着き、まずはサーモンとほうれん草のカルボナーラで腹ごしらえをしてから、朝までかかって終えた16分の14の和訳の見直し。

まだ終わらないうちにコンブリオのお時間。スマフォで聴きながら見直しを続ける。イヤホンだと、自宅でパソコンのスピーカーから聴くのと違って、なんだか斎藤さんがすぐ近くにいるみたい。

ようやく見直しが終わったので、アリオの中にあるスポーツショップに寄る。小顔に見えるゴーグルって、プールで小顔に見せてどうするねん。ミラー加工もいらない。普通のでいいのに、普通のほうが選択肢が少ないってどうよ、とかブツブツ言いつつ、度が入っていないゴーグルを購入。これでコンタクトレンズを入れたままでも大丈夫。

帰宅後、パソコンでコンブリオの続きを聴きながら、見直しの終わった和訳を修正。この16分の14だけ、他の15の案件にはない別ファイルがおまけについていて、その和訳も必要なんだけど、ネットで調べていたら、そのうち1つの和訳を発見。公機関が出しているものだから信頼性も高い。全文コピーして自分が訳したかのように提出するという手もあるけど、フェアじゃないから、クライアントにその旨を伝えて、今日はここまで ^^