まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

整経マニュアル

東劇でオペラを観ている間に仕事の依頼が入り、帰宅後すぐに英訳をスタート。予定では1通だった書類が2通に増えていたものの、幸いどちらも短く、順調に終了。

そのあと平織りの整経。絵の先生の奥様に古い織り機をお渡ししたら、やはり整経の仕方が分からないそうで、市販の織り機とは構造が違うため、自分で綜絖を使わない平織りをしながらこまめに写真を撮り、マニュアルを自作することにした。

平織りで何を作るか考えたげど、マフラーしか思いつかず、段染めと白の毛糸をチョイス。段染めの毛糸は2玉あるから、経糸を白と半々にすれば十分間に合うと思ったのに、予定の本数までいかないうちに1玉を使い切ってしまった。細めのマフラーになっちゃうけど、まあいいか。

普段なにげなくやっている作業なので見落としがちなところも確認しながら写真を撮り、ひと通り整経が終わるまでに撮った写真は50数枚。

実際のマニュアル作りはあとにして、ひとまず明日の手織教室に整経が間に合って良かった。少し織り始めてみたら、左半分が段染めのグラデーション、右半分は白を背景に段染めの色の変わり具合がよく分かり、イメージしていた以上にいい感じ♪


f:id:maru99:20191122103127j:image