まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-08-15

72回めの終戦記念日の今日も朝から雨。図書館で借りた本の返却期限で、手織教室の会場でもある区の勤労福祉会館まで返しに行かないといけないので、ムーミンコミックス柄のビニール傘を差し、時間の余裕をもってバス停へ。ところが、まだ向かう途中で、バスがバス停を出て遠ざかって行く…。なんで? と思ったら、お盆の間は休日ダイヤでの運行だそうな。が〜ん。

そこへちょうど反対側のバスが来たのでそれに乗り、最寄り駅から千代田線でひと駅だけ乗り、勤労福祉会館へ。返却を済ませ、サブウェイでいつもどおりの生ハム&マスカルポーネのサンドイッチにアボカドをトッピング。

さて、どうしよう。郷土博物館で開催中の浮世絵を観に行くつもりでいたのだけれど、雨がますます激しくなってきた。今日はやめとくかぁ、とタリーズに移動し、ダブルネットストールの続きを編み始めた。ところが、ふと気になって編み図と見比べると、両端のフリンジの部分の編み方を間違えていることに気付いた。あ〜あ、全部ほどいて編み直さないと。今日2回めのが〜ん。

でもほどく前に、と残りの糸がポーチの中でグズグズになりつつあったので、玉に巻き直すことにしたのだけれど、その最中にからんでしまい、結局、何度か切らざるを得なかった。これじゃあ、編み直すにしてもツギハギになっちゃうなぁ。今日3回めのが〜ん。幸い、もうひと玉買ってあるから、新しい糸で編み直すしかないかぁ。

巻き直しとほどく作業が終わったところでタリーズを出て、まだ降り続く雨の中をバスで帰宅。幸い小雨になってきて、ひと息ついてから再び、今度はムーミンコミックス柄ではなくフツーのビニール傘を差してヨガスタジオへ。

リラックスヨガをイチオシのインストラクターさんで受けるのは初めてで、これがと〜っても気持ちよかった! これまでリラックスヨガは単に運動量が少ない軽めのプログラムという認識だったのだけれど、やり方ひとつでこんなに違うのねぇ。運動量が少ない分、他のプログラムのときよりも深い呼吸をゆっくりしながら、伸ばすところはしっかり伸ばし、曲げるところはしっかり曲げることで、身体全体がやわやわとほどけていくような心地よさ。いやぁ、ビックリ。

帰宅後ひと息ついてから、ダブルネットストールの編み直し。フリンジも今度は大丈夫♪