まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-04-17

絵織りが全然進まないまま手織教室の日を迎えてしまったので、早寝早起きをして、家を出るギリギリの時間まで、せっせと織り進めた。その際、ステンレスの筬でトントンと緯糸を揃えるときに、筬の細かい溝に両手の指を当てた状態で力を入れるので、これも爪が傷みやすい原因のひとつかもしれないと思い、筬は動かさず、緯糸を通す場所に左右に長く通した杼で、筬の代わりに緯糸を揃えるようにしてみた。これで爪が守れる、と思ったんだけど…。

いざ、手織教室に着き、織り機を広げ、持ち運ぶ際に生じた歪みを整えてみると…ん? ちょっと幅が狭まってる? 動かさずにいた筬をおろしてみたら、が〜ん、やっぱり織地の幅が狭くなってる。筬を上下させるのは、単に通した緯糸を揃えるだけでなく、縦糸を通してある筬の溝ごと上下することで、織地の横幅を維持する働きもあったのに、それを無視してしまったのがいけなかった。それで結局、早起きして織り進めた分はほどかざるを得ず、ああ、その時間、英訳の見直しを進めればよかった、と後悔することに。くすん。

今回の絵織りは、縦糸も緯糸も「コロポックル」という同じレーベルの糸を使っていて、織り図と比較すると、緯糸をもう少し太めにしたほうが良さそうなので、せっかくほどくのであれば、緯糸を替えることも検討しないと。

写真はほどく前。幅が狭まっているのがよく分かる。こんなに織ったのに…と思いながらほどく作業の途中でタイムアップ。ご主人の入院に付き添っていらしたメンバーが復帰したと思ったら、別のメンバーのご主人が入院してしまってお休み。さらに別のメンバーも家族2人が体調不良でお休みされているので、今日も少人数。いずれも本人の体調不良ではないのが幸いだけど、全員そろうのはしばらく先になりそう。

帰宅してひと息ついたら、ホットヨガの時間。今月あまりレッスンに参加できていないので、無理して予約を入れてしまった。いつものインストラクターさんのお腹引き締めヨガ。まだ難しくてできないポーズもあるのだけれど、レッスン後にお腹に筋肉痛が出なくなっただけでも進歩かな。

帰宅後、斎藤さんのSaloneの残りを聴きながら、絵織りをほどく作業。英訳の見直しは、予定よりだいぶ早く終わったものだから、つい見直しを先送りしているものの、明日には頑張る予定。