まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室

早めに家を出て、手織教室の前にデニーズでランチ。サイゼリヤとガストでファミレスも悪くないな、と見直したので、デニーズも試してみる気になった。

季節メニューの中から香味野菜の豚しゃぶを選んだら、これってランチメニューじゃなくて付け合せのサラダじゃないの? と思うぐらいに量が少なく、生姜醤油のたれは味が濃すぎた。これで税込989円。リピはないなぁ。

食べ終わってから手帳に書き込みをしたりしながら過ごすうち、やっぱり物足りなくて、白玉あずきを頼んでしまった (^^ゞ

f:id:maru99:20190702114516j:plain
f:id:maru99:20190702120829j:plain

手織教室ではまず、仕上がったニャンドゥティのブレスレットを見て頂いた。「素敵~!」と高評価で、皆さんこぞってスマホで撮影してくれた。嬉しい (^^)

そのあと織り機を広げ、緯糸に白を入れたほうがいいかどうかを伺ったところ、皆さん「好き好きだけど…」と言いつつ、入れたほうが明るくなって若向きな反面、白が目立ちすぎるかもしれず、入れないほうが大人っぽい印象という同意見だったので、入れないことに決定。

ほどく作業を始めたら、あら、白を入れた段より下の数段で、真ん中のブロックの同じ縦糸の部分で目が飛んでる。気付かなかったわー。

その分までほどいたところで時間切れ。2週間後の次回の教室までに織り上がるかどうか…。