まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

緯糸

全体的に黄色みが強すぎるんだよなぁ… と、夕べ寝る前にベッドの中でつらつらと考えていた。緯糸には三色の色糸のほか、縦糸と同じ黄色の糸も使っている。縦糸と同じ糸を緯糸に使うというのが織り図の指定だから当然のようにそうしていたのだけれど、その緯糸の黄色を白い糸に替えてみたらどうかしらん。

そう思いついたら即、試してみたくなったけど、遅くまでウィンブルドンテニスを観てしまい、すでに午前3時を回っていたので、明日明日、と思いとどまり、眠りについた。

西岡くんも大坂なおみさんも残念ながら初戦敗退。西岡くんはまだ怪我が完治していない中でフルセットの末に惜敗。なおみさんは連敗している相手にストレートで屈してしまった。不思議に相性っていうのがあるみたいだよね。圭くんがジョコビッチに連敗続きなのもそうだけど。でも昨日の初日は、チチパスやアレクサンダー・ズベレフも敗退しているし、ビーナス・ウィリアムズも15歳の新鋭に敗れる波乱の展開。まだまだこれから。切り替えて次、次!

そして一夜明け、午後から教室という当日に早速、夕べの思いつきを実践してみることにした。夕べまでの黄色い緯糸を切らずにおいて、白い糸も切らずに少しだけ杼に巻いて、試し織り。縦糸がねじれる「もじり」の部分まで。

f:id:maru99:20190702102612j:plain

うーん。どうだろう。コントラストが強くなる。でも縦糸の黄色はそのままだから、縦糸も白にした場合よりは抑えめで、このほうが明るくていいような気もする。ビミョーなところだなぁ。

このままの状態で織り機を持参して、教室で先生に相談しようっと。