まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室

しばらく前まで手織教室の前にはガストかサイゼリヤでランチというのが定番だったんだけど、最近新たに加わったのがデニーズ。今日は野菜キーマカレーにしてみた。食後には、手帳にあれこれ書き込みをして過ごす。図書館で借りた「美術の窓」を持ってこようかと思ったんだけど、織り機があるから、他の荷物は軽くしないと。

移転先での手織教室は2回目。まずは会議用の長机を向かい合わせに並べ直すところから。ひとりだけ欠席。

整形外科を紹介してくれたメンバーに経過報告。処方してもらった錠剤は指示に反してなかなか1日3回服用できていないのだけれど、最初の数回で痛みがすっかり消えてしまった。ありがたいわー。

前回、網代織りのバリエーションに苦戦していらした先生がとても素敵なマフラーを仕上げて見せてくださった。1箇所、間違えてしまったとのことで、その部分だけマス目が縦につながり、長方形になっている。でも、全体が同じマス目の中にあえて長方形を混ぜても面白いかもしれない。マス目が切り替わるところでは緯糸を同じ色で3段入れる必要があり、それを間違えて2段にしてしまうと、長方形になるとのこと。これをあえて取り入れて新しい模様にするのもありよね。怪我の功名。

毎回お菓子を持ち寄り、その場では食べずに持ち帰る。本来は「お菓子でも食べながら楽しく織りましょ」ってことだったと思うんだけど、施設が飲食禁止だったこともあり、なぜか今の形でずっと続いているのよね。帰宅後その中から言問団子をおやつに。ひとつずつ味が違い、美味しかった ♪

明日の絵の教室用にケーキを焼くつもりで、材料を冷蔵庫から出し、室温に戻すまでの間にニャンドゥティをチクチク。

そろそろいいかな、と軽量を始めたら、パウンドケーキ型2つ分でレシピの倍量が必要なのにビスケットが足りないことに気付き、急遽スーパーへ。つい他にもあれこれ買っちゃう。

ネットで見つけたレシピをもとに、コーヒーチーズケーキを焼く。ビスケットはその台になる。インスタントコーヒーは、スタバのVIAを使った。ベーキングパウダーは入れていないのに大きくふくらみ、裂け目が入ってしまい見栄えがイマイチだったんだけど、冷めたら焼縮みで裂け目がなくなった。焼縮みっていつも残念に思っていたのに、こんな効能があるとは。