まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室/英訳

貸し会議室のほうで手織教室。いつもどおり早めに家を出て、サイゼリヤでランチを済ませ、食後には「夫の骨」を読み進める。

この貸し会議室は定員12名なんだけど、そえぞれなにかと荷物が多いので隣りの椅子を荷物置きにするから、1人2席で6人でめいっぱい。細長い部屋の中央に机があって、椅子の背と壁の間には、椅子を引いてもらってやっと通れるぐらいの隙間しかない。でもまぁ、駅から近いし料金も低めで、近隣の施設の中では一番よさそうだから、狭さは我慢しないと。

久しぶりに全員出席で、あれこれ話が盛り上がる。私は織り機を持参で、杉綾織りのバリエーションを見ていただき、ネットで画像を見つけた織りは8枚綜絖が必要と分かったのであきらめた経緯を説明。他にも4枚綜絖用の織り図をネットでいろいろ見つけて画像保存しておいたので、スマホで披露したところ、どこで見つけるのかという話になり、ピンタレストというサイトをご紹介。手織だけじゃなく、ニャンドゥティもいろんな画像をこのサイトから保存してある。見始めると延々見ちゃうので、ほどほどにしないと危険なサイトでもある。

手織教室の間に、何日か前に久しぶりで LINE でやりとりをした元同僚から、とある弁護士に私を紹介したので連絡があるはず、とのメッセージが届き、夕方にはご本人からメールが届いた。急ぎの英訳依頼で、見積もりの返信をし、クライアントの承認待ちとのことで明日以降かと思いきや、20時すぎにゴーサインの連絡がきたのに気付かずにいて、21時ぐらいからスタート。月末の納期まで、かかりきりになりそう。

今日の紫陽花コレクション(写真がちょっとボケボケなので小さいサイズで)。