まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

織り終えた!

台風が居座っていて、今日も大荒れなので、自宅にこもり、手織に専念。その甲斐あって、最後まで織り終えることができた。なかなか経糸の最後までたどり着かないなぁ、と思いながら織っていたのだけれど、織り機からはずしてみたら、さもありなん。縦だと長すぎるから、もしバッグにするなら横長にするしかないかな。でもバッグに仕立てるには織地が薄すぎる気もする。接着芯を厚手にすればなんとかなるかしらん。

斜めがけのバッグにしたモノクロの織地と同じ織り方なんだけど、こちらの配色のほうが大きなマス目の中に小さなマス目が入っているのがよく分かる。織り終わりの端糸はヘムステッチで始末し、織り始めのほうの始末は明日の教室でするつもり。

無事に織り上がったので、ユッタのほうに経糸を張り、斜線織りを試してみたのだけれど、イマイチうまくいかなくて、要検討。

夜中になってもまだ雨風ともに強い。明日の手織教室、大丈夫かなぁ。