まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

見ながらトントン

帰宅してテレビをつけたら、チャンネルがたまたまWOWOWになっていて、メトロポリタン・オペラのライブビューイング「皆殺しの天使」がちょうど始まるところ。その前に放送されていた同題の映画ともども録画予約をしておいた。オペラのほうは録画もしつつリアルタイムで観ながら、ニャンドゥティが一段落したので、今度は手織のほうを進める。

皆殺しの天使は「不条理劇の傑作」と言われる作品なので、理解しようとすること自体が無理というか無意味というか。それでもなんかこう、迫ってくるものがあり、その不気味さ。あとで映画のほうも見て、比較してみるつもり。

オペラの鑑賞後、録画しておいた「チコちゃんに叱られる」をはさんで、21時からはNHKで「この世界の片隅に」。映画館でも観た作品で、NHKだからこそCMで中断されることなく作品世界に没入できる。やっぱりNHKをぶっ壊したりしてほしくない。

そのあと「べしゃり暮らし」の2回め。長田成哉くんが(まさかの高校生役で)出ているので見る気になって、1回めは面白いと思ったんだけど、2回めはやたらと騒々しくて、見ていて疲れちゃった。

さらにそのあと、再びNHKで「透明なゆりかご」の再放送を見てしまう。そしてやっぱり泣いてしまう。

見ながら手織を進めたものの、1列3マスで織ったときと同じように、1列2マスの今回も、緯糸のうち色糸のほうを2マスとも同じ方向から織り始めていて、その結果、マスとマスの間の中心部分はこのようになっていた。

f:id:maru99:20190803195617j:plain

白いほうは中心でただ折り返しているのに、黒いほうは糸が下から上に斜めに上がっている。2マスなんだから、右のマスは右から、左のマスは左から織り始めれば、両方とも中心は写真の白いほうと同じように折り返すだけになり、両端が斜めに糸が上がる形になって、揃うはず。どうしてもっと早く気づかないかなぁ。

すでに縦に4マスめ(1列2マスで計7・8マスめ)に入っていたのだけれど、悩んだ末にやっぱり全部ほどいてイチから織り直し。

f:id:maru99:20190804005004j:plain

そろったー。でも火曜日の手織教室には、もうぜーったい間に合わない (^^ゞ