まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

台 風

朝イチで枚ルをチェック。変化なし。アウト。

台風が近付いているらしいものの、今のところ大丈夫そうなので、10時半からホットヨガ。リラックスヨガのクラスで気持ちよくストレッチ。髪が短くなったから、レッスン中もシャワーの後もとってもらくちん。

帰宅後ひと息ついて、15時に献血の予約を入れていたので、その支度。出かける気まんまんで、さてそろそろ、と腰を上げようとしたところへ、ゴロゴロと雷が鳴り始めた。え? えええ?

すぐに降り出し、あっという間に土砂降り。ついさっきまで青空だったのに! 天気予報を調べると、大気が不安定なので今後も断続的に降ることが予想され、強く降る可能性もあるとのこと。そんな中を無理して行くのもなぁ、とやむなく予定をキャンセル。10日に予約を入れ直した。

ニャンドゥティは結局、色数を多くしすぎたウエボの模様の糸だけをほどいてやり直すことにした。でも、模様はすべて結びかがりで、これがまた、ほどくのに手間と時間がやたらとかかる。ひとつ、ふたつと地道にほどくうち、雨がやみ、窓の外は青空。

冷房対策に夏用マフラーとアームカバーをセットで持ち歩いていたのだけれど、いつのまにかアームカバーがなくなっていて、忘れてきたとしたら、コメダタリーズサイゼリヤか。一番可能性が高いのはコメダかな、と電話で問い合わせ、「ネイビーのアームカバーなんですけど」と伝えると、ガサゴソと探す音がして、「あ、ムーミンの」と。そうそう、それそれ。あってよかったー。「明日取りに行きます」と答えたのが昨日のこと。だから今日中に行かないと。

やんでいるうちに、と自転車を飛ばし、コメダでアームカバーを受け取り、ダイソーでTシャツヤーンを探したけれどやはり見当たらず、帰ろうとしたらまた土砂降りで、出入り口は雨宿りの人でいっぱい。じゃあその間に、と食品売り場で買い物をして、出入り口に戻るともうやんでいた。変な天気。台風の雨だからかな、と思いながら空を見上げると、ダブルの虹! ネットで写真を見たことはあるけど、実物は初めて。これは撮らなくちゃ、と思ったら、スマホが入ってなーい! 急いで出てきたからなぁ。ガッカリ。

帰宅後、ウエボをほどく作業を続け、全部ほどき終えた。

f:id:maru99:20200908010109j:plain

さて、ここから再スタート。

明日に備え、喪服その他の準備を終えた。はぁ…。