まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

土砂降り

12時からホットヨガ。降水確率は高いけど、まだ青空だから、と自転車で出かけたら、途中でポツポツ降ってきた。見上げると、雨雲の向こうに青空が広がっている。それほど濡れないうちに到着。

肩こり改善ヨガ。髪がだいぶ伸びてきて、汗をかいた顔にまとわりつくのが煩わしくて、頭のてっぺんで「大五郎結び」。子連れ狼で大五郎を演じていた子役さん、のちに市議会議員にもなったのに、金銭トラブルから人を殺めてしまい、無期懲役で服役中なんだよね。この結び方をするたび思い出す。

ストレッチでスッキリして駐輪場に戻ると、雨はとっくに上がり、濡れたはずのサドルもすっかり乾き、強い陽射しに焼かれ、アッチッチになっていた。

帰宅後ひと息ついてから、再び自転車に乗り、図書館へ。宮部さんの「きたきた捕物帖」を返却し、「辞書になった男 ケンボー先生と山田先生」を借りる。何日か前に再放送された「相棒」で森本レオさんが演じた「辞書の神様」のモデルになった辞書編纂者の物語。

サイゼリヤに寄り、遅めのランチ。はまっているフリコはやめにして、季節限定のフレッシュトマトのスパゲッテイにしてみた。ミネストローネはいつもどおりで、真っ赤な組み合わせ。美味しかった ♫

f:id:maru99:20200902140702j:plain

食べ終えて、絵の先生のインタビュー記事が掲載されている「月刊美術」を読みふけっている間に、にわかに店内が暗くなり、振り返ると、窓の外は土砂降り。雨脚が高く、傘のない小学生が大騒ぎしながら走っていく。あいやー。

雨宿りのつもりで読み続け、「月刊美術」から図書館で借りた文庫本に移り、しばらく読み進むうちに雨がやんだ。また降り出さないうちに、と帰宅することにして、駐輪所で濡れた自転車を拭いている間に3箇所も蚊に食われてしまった。まったくねぇ、痒くならないのであれば気前よく血を分けてあげるのに。

帰宅後にはニャンドゥティ。まだまだ試行錯誤中。雨のおかげか、今夜はだいぶ涼しい。明日はまた暑そうだけど…。