まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お通夜

出かけるのは夕方なのに、なんとなく気持ちがざわついたままで落ち着かない。普段、出かける前にソワソワしちゃうときは、早めに家を出てカフェかどこかで時間をつぶしたりするのだけれど、喪服となるとそうもいかない。それで結局、ダラダラしたり、ニャンドゥティをチクチクしてみたり。

そうこうしているところへ、プリンタのサポセンからメール。プリンタ本体の操作でネット接続ができているかを確認してほしいと。それでもしエラーになったら、ルータの制限が原因かもしれないと言うんだけど、ルータは常時接続で、雷による停電でネットへの接続が切断されたのは8月半ばのことだから、7月12日以降の印刷データが反映されない原因とは思えないし、設置時の初期設定以降、一度も設定を変更したりしていないのに、ルータから新たに制限がかかるとは考えにくい。結局、プリンタはネットに接続できているらしく、エラーの原因は不明のまま。印刷自体はできるから、それほど深刻な問題というわけじゃないんだけどねぇ。

喪服に着替え、お通夜に向かう。北千住から東武線で、北春日部で下車。15年近く住んでいた東武動物公園から2つめの駅だし、隣りの春日部では高校時代にアルバイトもしていたのに、北春日部で降りるのは初めてのような気がする。斎場まで徒歩7分。途中で川を渡る橋の上から撮った写真がこれ。

f:id:maru99:20200908172932j:plain

早めに到着。受付で同級生2人と合流し、「お顔を見てあげて」と促され、棺の前へ。もともと美人さんで、その美しさはまったく変わりがなく、まさに眠っているかのよう。胸が詰まる。

集まった同級生は十数人。こんな時期なので、棺のある部屋には親族のみで、他に2つの部屋が用意されていて、いずれもソーシャルディスタンスを維持するために間隔をあけて着席。モニター画面は映像のみで、読経が始まっても、ごくかすかに木魚の音がする程度。

彼女のお店で集まってから約1年。その後、集まることもできなくなって、こんな形で集まることになるとはねぇ…。こんな時期だし、同級生たちが車に分乗して来たこともあり、居酒屋で精進落しというわけにもいかないから、とそのまま解散。春日部駅まで車で送ってもらった。

帰りの電車でスマホを見たら、ヨガスタジオからメールが届いていた。今日予約が入っていたのに受講の確認ができなかったと。… あ! 夕方に出かけるまで時間を持て余してしまいそうな気がして、夕べリンパリラックスの予約を入れたんだった。寝て起きたらきれいサッパリ忘れてしまっていた。前日の予約だとリマインドメールが届かないから、今まで忘れたことも気付かずにいた。あいやー。

帰宅後ひと息ついてから、部屋に入る前にお塩でお清めするのを忘れてしまったことに気付く。お通夜自体が久しぶりだったからねぇ。別にバチが当たるんじゃないかとか思わないけども、なんというか、この忘れっぽいのをどうにかしてなんとかならんものかと。ねぇ?

あらためて、合掌。