まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-08-16

今日も朝から雨模様で、郷土博物館の浮世絵展はまたおあずけ。なんでも東京では16日、仙台では26日も連続で雨が観測されているそうで、40年ぶりの記録的な現象とのこと。日によってはこの辺では降らなかったりしたのか、そんなに連続していたようには感じていなかったのだけれど、たしかに毎日どんよりと空が曇っていて、気温も低めでエアコンいらず。それどころかガーゼの肌掛けだけでは心もとなくて、羽毛布団をすっぽりかぶって寝た夜もあるぐらい。窓も閉め切った状態で、朝まで羽毛布団にくるまったまま、起きた時にも暑いと感じないんだもの。たしかにいつもの夏とはまったく違う。

昼間からせっせとダブルネットストールの続きを編み、プレゼンターの変更で今夜に代わった斎藤さんのSaloneを聴きながら、段染めの糸でのシングルネット部分をひととおり編み終えた。ちょっと短かすぎたかなぁ。手がゆるくなりがちなので、編み図の指定よりもかぎ針の号数をひとつ下げたのがよくなかったかしらん。最初の作り目の段階で首にかけてみたときには大丈夫だと思ったのに、直線の鎖がネット状になることで短くなってしまったみたい。写真がうまく撮れなくて、なんだかボケた色合いになってしまったのだけれど、実物はもうちょっと色鮮やかでキレイ (^^ゞ

練習中に手首を傷めてしまった圭くん。検査の結果、腱を裂傷していることが分かり、全米オープンだけでなく今年いっぱい欠場して休養すると発表された。トップ10の選手のうち7人もが戦列を離れざるを得ない状態にあるなんて、やっぱりツアーの日程が過密すぎるんじゃないかなぁ。開催場所によって気候もサーフェスも違うのに、ほとんど休む余裕もないんだもの。

そんな中、今シーズン絶好調なのが杉田くん。修造さんと圭くんに続き、日本人として3人目となるツアー優勝を果たし、現在はW&Sオープンに参戦中。シード選手のジャック・ソックをストレートで下し、今夜の2回戦ではジョアン・ソウザを相手に、第1セットを落としたものの、粘り強いプレイで逆転勝ち! NHK BSで放送してくれるのはありがたい。午前2時すに観戦を終え、お風呂へGO!

おやすみなさい ☆