まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-06-15

「水と油の四人展」もはや5日め。雨でちょっと肌寒かったけれど、昨日 I さんに頂いた半袖のブラウスを着て行きたくて、えんじ色の長袖のセットアップと合わせてみた。隣りの駅までバスに乗り、北千住のスタバのデリボックスで朝食を済ませてからギャラリーへ。

今日の最初のお客さまは手織教室の先生。雨の中をいらしてくださり、感謝。

雨のせいかお客さまが少なかったので、バラのモチーフを編む時間ができた。ひとまず箱がいっぱいになったから、このあとまた需要があったとしても、編み足すのはこれで最後にしようかな。

私がバラのモチーフを編んでいる間、Wさんは、土曜日に来る予定の知人のベイビーに、とピンクの段染めの毛糸で連続モチーフのカーディガンを編んでいらして、完成間近。私がモチーフの中心に使うために持参している大きめのビーズのコレクションから、透明感があってキラキラ光るピンクのビーズ3つをカーディガンのボタンに使ってもらえることになった。合わせてみると、ピッタリ。とっても可愛らしいカーディガンになりそう。

こんなふうにお客さまが少ない日には、動員数ナンバーワンの I さんのお客さまがありがたい。I さんがその方たちと夕食に出かけ、私とWさんは、編みながらお菓子をつまんでいたりしたものだから、今日はこのまま帰ろうか、とギャラリーを閉めてから銀座駅で別れたのだけれど、地元の駅に着く頃にはちょっとお腹が空いてきたので、家で作るのも面倒だし、とココ壱へ。野菜三昧カレーにしてみた。

帰宅後はまずマッサージ。それからお風呂を済ませ、和訳の修正の続き。週末までかかると思っていたのに、後半は修正箇所が少なめだったので、これなら今日中に終わるかも、とちょっと無理をして午前2時近くまで。最後まで終えることができた。あとは見直し。ふぅ〜。