まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

in 赤坂

メールアドレス変更の通知をきっかけに、古巣のオフィスの元同僚と築地で飲んだのが先月下旬。そのメンバーのひとりと、他に別のメンバー2人を誘い、赤坂で新年会。いつ会ったのが最後か、あれこれ話してみても結局分からずじまい。そのぐらい久しぶりの再会。

隠れ家的なお店で、最初は梅酒。キラキラ氷が美しい。

お料理が出てくる前に、干支の動物がずらりと並んだ箸置きの中から選ばせてくれる。おしゃれー。

キュウリとブラックオリーブのパルメザンチーズドレッシングのサラダ。オリーブの実って苦手だと思い込んでいたのだけれど、これはとっても美味しかった。味付きでお醤油もいらないおつまみ餃子。熱々のクリームコロッケ。里芋のお団子。そして絶品だったのが右下の写真のすき焼き風の玉子とじ。

f:id:maru99:20200108192844j:plain
f:id:maru99:20200108200543j:plain

この美しいお肉に火が通ったところで生卵で手短にとじ、人数分に分けてもらっていざ、食す。下に敷いてあったネギの風味も加わり、とろっとろのお肉がもう最高!

写真はこの2枚しか撮っていなくて、あとはもう撮るのも忘れてパクパクと頂いてしまった。

梅酒のあとはジャスミン茶ハイ。丁寧に淹れたジャスミン茶がとても香り高くて美味。

しゃぶしゃぶで始まり野菜もたくさん加えたお鍋は、柚子胡椒で頂く。これ、すごい。自宅でもお鍋はよくやるけど、鍋つゆを使うから、そのままで食べていた。柚子胡椒、買ってこよう。

すき焼き風の玉子とじとお鍋の間に、書き忘れているお料理があったかもしれない。どれもとても丁寧に作られていて、またそのサーブの仕方が素敵なの。

ペースト状の柚子胡椒でお鍋を頂きながら、胡椒って粉なのに、柚子と混ぜるとペーストになるの? とふと疑問に思い調べてみたら、胡椒というのは青唐辛子の古語だそうで、まだ青い柚子の皮と青唐辛子をすりつぶして塩を加え、さらに柚子の果汁を加えて作るんだそうな。今日の豆知識 (^^)

途中でお鍋にうどんも投入し、かなりお腹いっぱいなのに、最後の雑炊がこれまた美味しかった。

さらにデザート。カシスソースのパンナコッタ…だったかな?

二日酔い防止にと、しじみのスープも。二日酔いするほど飲んでないけど、嬉しいお気遣い。

サイフォンで淹れてくれるお茶も美味しかったぁ。

とてつもなく美味しいお料理を頂きながら、集まりたいね、とずっと言っていながらかなわずにいたメンバーで楽しくお喋り。マスターの「ステージ」も大盛り上がりで、あっという間の3時間半。

これからは同じメンバーで時々「女子会」できるといいなぁ。あのお店にもまた行きたーい!