まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

夕べ焼いた柚子のケーキのうち、丸い型のほうには粉糖をトッピングしたんだけど、表面にできてしまったヒビ割れは隠れてくれなかった…。パウンドケーキ型のほうは4等分してお土産用にラッピング。

今日の絵の教室はいつもより30分遅いスタートで、余裕がある分、確定申告の準備としてまず会計ソフトをアップデートし、領収書の分類・整理まで。経費がほとんどかからない業種なものだから、領収書の数もごく限られているのでね、あっという間。

教室に着くと、I さんがもう描き始めていらっしゃる。珍しいことに、30分遅いのを忘れていつも通りに着いてしまったと。そういうポカは私の専売特許のはずなのにー。

前回に続き、公園の絵に色をのせていく。だんだん楽しくなってくる。でもなんか、いっつもそうなんだけど、私の絵って子供っぽいのよねぇ。筆に含ませる絵の具の量が少なすぎるのか、広い面積に伸ばしすぎるのか、全体に薄っぺらいというか…。とは言え、単に厚塗りにすればいいってものでもないだろうし。

柚子のケーキは、先生にカットして頂いた時点ではそれほど香りがしなかったけれど、食べるとちゃんと風味がして、ひと安心。ベーキングパウダーを使わず、卵の力だけでふくらんだ生地は、スポンジより硬い仕上がりで、みっしりと詰まっているような感じ。爽やかで美味しいと好評だった。よかったー。

終了後には、I さんと2人でイタリア料理のエノテカリオーネへ。写真は「シェフのきまぐれサラダ」。半分こしても食べきれないぐらいにボリュームたっぷり。

田舎風のパテにはラタトゥイユが付いてきて、ピザはニンニクとアンチョビーの風味が効いているアッチューゲ。鶏挽肉と菜の花のパスタも美味しかったー。

絵を描いている間に降り始めた雨も夕食が終わる頃にはすっかり上がり、23時ちょっと過ぎに帰宅。

今日はもう早く寝ちゃおう。