まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

午前中に英訳の見積り依頼のメールが届く。まるであみぐるみが出来上がるのを待ってくれていたかのようなグッドタイミング。

付録かなにかでついてきた黒いエコバッグがあみぐるみを入れるのにちょうどいいサイズで、教室が始まる前に、エコバッグごと猫好きさんにプレゼント。とってもとっても喜んでもらえて嬉しかった。

引き続き、石田ゆり子さんの愛犬ゆきちゃんを勝手に描いている絵を進め、これまで背景以外は茶系の濃淡だけを重ねてきた上に、目の部分には黒を、鼻にはピンクベージュを混色して色付けをしたら、自分で言うのも何だけど一段と可愛くなった。そして思いがけず「もういつ終わらせてもいいですね」と先生。わーい! 完成!!

次の絵の相談もして、正方形のパネルに滑り台のある公園の風景を描くことにして、先生によると構図がとても大切なので、次回はじっくり構図を練ってから下描きをすることになった。頑張りましょー。

ティータイムには、バウムクーヘンの食べ比べ。というのも、ドルチェグストのカプセルを買う都度たまるポイントと交換できるギフトの中からバウムクーヘンを選んだのが届き、さらに I さんから「ブランデー入のバウムクーヘンをもらったから持っていくね」という連絡があったのだった。ポイント交換のバウムクーヘンなんてたいしたことないだろうと思ったら、意外としっとりしていて普通に美味しく、かたや I さんのバウムクーヘンのほうはサックリしていて、外側のアイシングが食感のアクセント。それぞれに個性があって楽しめた。

終了後には、I さんと2人でエノテカリオーネへ。パテとテリーヌのセット、キッシュ、シェフの気まぐれサラダ、ピザとパスタをそれぞれ半分ずつして、楽しくおしゃべりをして21時半すぎに店を出て、I さんと別れて駅に向かう途中、お腹が…。そのあとが大変だった。大泉学園でも西日暮里でも、自宅の最寄駅でもトイレに駆け込み、帰宅直後もトイレにしばらくこもる羽目になってしまった。なんでー??? すぐに快復したけど、今日はそれほど寒くなかったから冷えたわけでもなさそうなので、原因不明なのがちょっと怖い。

バウムクーヘンエノテカのお料理も写真を撮り忘れてしまったので、教室の近くに咲いていたお花の写真(ちょっとボケてしまった)。バラの一種?

帰宅後には、受注が確定した英訳を少し。もう遅い時間だったけど、始めてみないとペースがつかめないものだから。少しだけのつもりが、いざ始めたらのってしまい、2時間ほど。こんなふうについ夜更かししてしまうのは悪い癖。