まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

連休中も関係なく絵の教室。ジェッソパネルを取り寄せて玉ネギとリンゴを自宅で描いた絵と、だいぶ前に F3 の小さなキャンバスで描いたカラーの花の絵と、ケーキ2つと、もうすぐお誕生日の I さんへのプレゼントを無印良品の大きなジュートバッグに入れて、大泉学園へ。ずっしりと重かったー。

玉ネギとリンゴの絵は、I さんが調達してくれた 22mm厚の S6 のパネルに今日の教室でジェッソを塗って描く予定だったので、44mm厚の S4 のパネルに自宅で描いた経緯を説明し、先生に見ていただいたところ、S6 のパネルで描き直す必要はなく、そのまま続行できることになった。良かった! 

公園の絵は、先生が少しだけ加筆してくださり、無事に完成。その後は S4 のパネルに移り、急ぎの仕事が入って十分に描き込む余裕がなかった玉ネギの皮の部分をメインに絵の具を重ねる。作品展まで教室の回数が限られているから、間に合いそうになかったら、持ち帰って自宅で描くことも考えないと。

夕べ焼いたケーキは、レシピ本の写真ではイチゴの赤い色が鮮やかだったのに、お土産用のスクエア型のほうをカットしたらイチゴの色がイチゴだと分からないくらいに薄くなってしまっていて、失敗だったかなぁ、と不安だった。でも実際に食べてみると、フレッシュなイチゴの味はちゃんと残っていて、三温糖カリカリがいいアクセント。素朴だけどなかなかに美味しく、皆さんにも好評でひと安心。

カラーの花の絵に合う額を教室においてあると思っていたのに、あったのはひと回り大きい F4 の額。一方、Wさんも P8 のサイズの絵が完成したものの、合う額がないと。P8は店の在庫が少なく、私が土曜日に国立まで行くので、帰りに御茶ノ水文房堂に寄り在庫をチェックしてくることになった。私も F3 の額を探したいし。

教室の終了後には I さんとエノテカリオーネへ。前菜やピザとパスタを注文し、料理が届く前にプレゼントをお渡ししたところ、喜んでいただけて良かった。

帰宅後、手持ちの額をチェックし直したら、P8 の額があってビックリ。記録を遡ってみたところ、2010年の作品展に出した少年の絵が P8 で、そのときに調達していた。一方、F3 の絵はこれまで展示したことがないことも分かり、それも意外だった。こういうとき、この日記や手帳の記録がとっても役に立つ。ただの忘備録だけどね。