まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-03-11

朝イチでコンタクトレンズの準備ができたと眼科から連絡があり、土曜日は午前中しか開いていないので、11時すぎに急いで取りに行き、一度自宅に戻り、すぐに再び出かける。

すでにお腹が空いていたので、まずはモスバーガーへ。ここではいつもモスチーズバーガー。ここもカフェインレスのメニューがないのでジンジャエールにしてみる。ポテトもプラス。

腹ごしらえが済んだところで大泉学園へ。時間に余裕があるので、駅前のタリーズデカフェのラテ。ここでも「火車」を読みふける。でも隣りのテーブルで「コーチング」なるセラピーみたいなことをやっていて、ついつい耳ダンボしてしまい、あんまり集中できなかった (^^ゞ

今日の絵の教室は、I さんがオーストラリアにいらしていてお休み。ありがたいことに、作品展に出した私の絵を事前に運んでおいてくださったので、教室が始まる前にそれぞれ額から出し、額に入れずに飾っていたパネルも含め、絵だけをまとめて持ち帰ることにする。持参していった大きな紙袋にパネルがピッタリ入って良かった。

孔雀の絵の続き。写真を見ながら描いていることもあり、つい目に見えるとおりの色を作ってそのまま描こうとしてしまうのだけれど、今の段階で見えるとおりに細かく描こうとせず、全体のバランスを取りながら明暗をグラデーションで重ねていくことで深みが出るとのアドバイス。まだまだ時間がかかりそうだけれど、じっくり取り組んでいい絵にしたいなぁ。

ティータイムには、作品展で頂いたお菓子の残りと、仙台みやげの笹かま2種類&ずんだのお菓子。笹かまは紅茶には合わないだろうからお持ち帰りでも、と言いつつ生姜風味の笹かまをその場でパクリ。爽やかな美味しさ。来年はもっとたくさん笹かま買ってこよう。

終了後、Wさんと二人で駅へ向かう途中の居酒屋へ。かなり混んでいたけれどカウンターに座れてラッキー。突き出しは菜の花のおひたしとホタルイカの酢味噌和え。酢味噌って好きなのに自宅ではなかなか作らないのよねぇ。温野菜のサラダや韓国風の肉じゃが、焼き鳥などどれも美味しく、シメはおにぎりとお新香かな、と話していたのに、シメに辿り着く前にお腹がいっぱいになってしまった。

23時近くに帰宅。録画しておいた NHK の特集番組を見る。あれから6年。忘れない、決して。忘れられるはずがない。