まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-03-12

絵の教室の作品展のあと、確定申告の準備に追われ、やっと提出してすぐ仙台ツアー、その後も仕事が立て込んで、ずっとバタバタしていたせいか、ようやく一段落した今日は、なんというかもう電池切れ。

ゆっくり起きて、毎朝の週間にしている「梅白湯」。定期購入している梅がちょっと余りぎみなので、今日は2つ入れてみた (^^)

WOWOWで「ズートピア」の吹替版を見ながら、片付け物とかいろいろするつもりだったのに、結構面白かったものだから、特に何もしないで見入ってしまった。字幕版でなく吹替版なら余裕で「ながら」できると思ったのに。

そのあと、今週は木曜日も金曜日も林田さんの Liberta を聴くことができなかったので再放送を聴きながら、たっぷりため込んでしまった日記を遡りながらアップ。まとめ書きというズルをしてはいるものの、はてなダイアリーで「記事を書いた日数」があと4か月ぐらいで 5000日に達するらしい…。

木曜日の分の Liberta が終わった直後に気が抜けたのか、パソコンの前でしばらく居眠りをしてしまった。変な格好で寝入っていたらしく、首の後ろが痛〜い。ヨガマットの上でストレッチ。

金曜日分の Liberta の再放送が始まる前に、まる子/サザエさん海老蔵のドラマ「石川五右衛門」を見る。五右衛門のドラマが放送されたのはもうずいぶん前で、全話録画してあるのになかなか見る時間がなかった。視聴率は低かったようだし、少なからずB級感が漂ってはいるものの、個人的には結構好き。國村隼さんの秀吉が素晴らしいし、毎回最後に南禅寺の山門で五右衛門が(その都度ちょっとずつ台詞を変えながら)「絶景かな」の名台詞を決める場面だけでも眼福。

ちょうど金曜日分の Liberta の再放送が終わった直後にパリバオープンの圭くんの2回戦がスタート。ダニエル・エバンズに6−3、6−4のストレート勝ち。調子よさそう。この大会は NHK BS での放送なんだけど、圭くんのプロフィール写真がまるでものすごいショックを受けた瞬間のような表情で、よりによってどうしてそんな写真を、と映るたびに残念に思う。もっといい写真がいくらでもあるはずなのに!