まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-09-11

寝ている間に全米オープン女子シングルスは決勝戦が終わり、ケルバーがプリスコバを下して優勝。ランキング1位を実証してみせた。

ゆっくり寝たはずなのに、なぜだか眠気がとれず、パソコンの前に座っていても、ふっと気を抜くと睡魔にやられてしまう。相変わらず耳鳴りも悪化したままだし、なにやら左の耳の中にプチッと何かできてるような…。ぜ〜んぶ不規則な生活のせい、ではない…よねぇ?

林田さんの Liberta の木曜日分の再放送が始まる14時頃からようやく頭がスッキリ晴れてきて、修正箇所がやたらと多かった3つめの契約書の和訳の修正がようやく終了。さて4つめ、とファイルを開くと、ん? 3つめと似てる? マークアップしながら比較をしてみたら、8割強ぐらい共通していた。4つめも3つめと同じくらい修正が多かったらどうしようと心配だったから、一気に目の前が開けた感じ。約1割ちょっとの修正は1時間足らずで作業が終わり、これで4つの契約書の修正がすべて終了。修正作業の場合、画面上で変更履歴付の状態と変更をすべて反映させた後の最終版の状態とを確認しながら見直しをする必要があるので、そのまま自宅で見直しを続ける。

林田さんの Liberta の金曜日分はリアルタイムで聴いたんだけど、再放送もしっかり聴きながら、見直しを終え、4つ分の修正を済ませた後、レビューの際に留意してほしい点をいつもどおりメールに書き連ね、送信したのは22時すぎ。「今月半ばでいい」と言われていたから、上出来、かな。

仕事が片付いたところで、手織を進める。だいぶ幾何学模様らしくなってきたのだけれど…織り図の写真でも、先生のサンプル織りの写真でも、真ん中の部分は完全な円なのに、私のその部分はビロ〜ンと横に長い楕円になってしまっている。おかしいなぁ。緯糸2本どり? 織り図にそんな指示はないんだけど…。