まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

下描き

夕べお風呂でも足裏やふくらはぎのマッサージを念入りにしたので、歩き疲れを翌日に持ち越さずに済み、11時から至福の睡眠ヨガ。細く長く、特に吐くほうに重点を置いて呼吸をしながら、ゆるやかにストレッチ。睡眠の質を向上させる効果があるって言うんだけど、あまり実感できていない。でも気持ちいいから、それで十分。

クライアントからリクエストのあった請求書を作成し、投函してから、はま寿司へ。日曜日の午後なので混んではいたけれど、各テーブルがパーティションで区切られているのでほとんど気にならず、遅めのランチを楽しんでいたのに、途中から小さい子が数人、叫びながら通路を走り回り、騒々しいことこの上ない。まぁ、仕方ないか、と思いつつもげんなりしていると「うるさいよ! 座れ!」と父親らしき人の大きな声。それでようやく静かになった。写真の左下の炙りのどぐろ、美味しかったなぁ。写真はないけど、つぶ貝も。

そのあとコメダ珈琲で、図書館で借りた藤沢周の連作集「焦痕」を読み進む。でも、こちらも日曜の午後でそれなりに混んでいるので、早めに撤退。

帰宅後、絵の下描き。公園の絵は次回の教室で完成する予定で、そのあとは玉ネギの絵をパネルに描くつもりで、パネルを入手しにくい私のために I さんがパネルを用意してくださっている。でもパネルにはジェッソという下地を塗る必要があり、次回の教室で塗ったとしても、6月末の作品展まで、次回を含めて4回しか教室はなく、完成するとは思えない。それで、ジェッソを塗った状態で販売されているパネルがあることを知り、ネットで注文してみた。公園の絵と同じ22ミリ厚のパネルは納品まで日数がかかり、すぐに届くのは44ミリ厚のパネルだけだったから、届いてみると、かなり分厚く感じる。でもまぁ、正式には I さんが用意してくれたパネルに描くことになるとしても、練習でもいいか。そう思って描いてみたんだけど、うーん、もうひとまわり大きく描いても良かったかなぁ。

夜22時すぎに、とある案件がなかなか完了しないクライアントからメールが届き、別件の契約書の和訳を依頼したいと。受注確定。明日には絵の彩色をしたかったけれど、おあずけだな。