まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

歩いた歩いた

新木にある高齢者住宅を最初に訪ねた時、病院とリハビリ施設を掛け持ちする日に当たってしまったので、事前に電話で確認したところ、今日は特に予定もなく在宅しているとのこと。自宅で簡単にランチを済ませ、午後イチに出かけたのだけれど、うっかりいつもと同じ方向の千代田線に乗ってしまい、今日は逆だった、と気付いて北千住で下車。我孫子からの成田線は1時間に2本しかないのに大失敗と思いきや、北千住から快速で我孫子に向かったら、各駅の千代田線よりかえって早く着いた。

新木の駅前のスーパーでカットスイカと和菓子とお煎餅を買い、施設について部屋の扉をノックしても返事がない。そっとドアを開けると電気が消えていて、お昼寝中。でもせっかく来たからなぁ、と声をかけると、すぐに起きて笑顔満面。私の手を取って訪問を喜んでくれたんだけど、「えっとえっと、ああ、名前が出てこない」と。でも、あれこれお話しているうちに、いつもどおり呼んでくれた。

買って行ったルームウェアは着心地がとってもいいと喜んでもらえた。明るい色がよくお似合い。写真を撮って、いつも一緒に来ていたお二人に送る。Mサイズにしたんだけど、ズボンがちょっと長いかな。Sサイズでもいいかもしれない。また次回ね。

前回は、同じ階の食事用のスペースにお茶の用意があって、いつでも自由に飲めるなら安心ね、と話していたのだけれど、あれはたまたま食事時だったからで、自販機で買うしかないと言われてしまった。私たちが自宅に伺うときは、何度もお茶の葉を入れ替えて飲んでいたのに、今は電気ポットも付けっぱなしにしてしまうおそれがあるので室内に置くことができず、冷蔵庫に入れてあるペットボトルから飲むしかないみたい。温かいお茶を飲めないのは辛いんじゃないかなぁ。食事時には飲めるとしても。

1時間ちょっと一緒に過ごし、外まで見送りに行くと言うのをどうにか押し留め、また来るね、と手を振って施設をあとにした。成田線で北千住へ。I さんのお誕生日が来月で、次回の教室までに用意したいのにまったくのノーアイデア。まずルミネを上から順番に見て歩き、次にマルイも上から順番に…。イベントスペースのタオル美術館でムーミンの巾着袋を買ったきり、肝心のプレゼントが見つからず、途方に暮れてあきらめかけた最後に寄った店で、スカラップのデザインがちょっとおしゃれなTシャツが目に入り、2種類のデザインをそれぞれ色違いで購入。無地だからインナーとしても活用していただけるのではないかと。

最初にマルイの下から攻めればこんなに歩かずに済んだのにー。すっかり歩き疲れてしまい、フォーハノイで鶏肉のフォーのセット。美味しいスープが染み渡るぅ。

帰宅後、マッサージチェアで疲れた身体をほぐし、さらにシックスパッドのフィットフットで足裏のマッサージ。めったにこんなに歩かないからねぇ。

「コタローは一人暮らし」の2回目。現実問題として未就学児童が施設に入ることを強制されずに一人暮らしできるかどうかは別として、強くなろうとするコタローくんが健気で、私も可愛がりたーい。

夕べの「バナナムーン」に続き、オードリーのオールナイトニッポンをついついリアルタイムで聴いてしまう。SAM&DJ Koo の二人がゲストで、Koo さんが変な人すぎて笑ったー。