再開後2回めのアルパのレッスンで国立に向かうと、先月末の前回はまだ閉鎖されていた駅前の旧駅舎がオープンしていた。
難曲「カスカーダ」はまだまだだけど、ちょっと置いといて、ユーミンの「春よ来い」のおさらい。印象的なイントロがまだつっかえつっかえなのよねぇ。春がすんなり来てくれなそうなの。もっと練習しないとー。
ただ、あとは練習あるのみなので、新しい曲も録音して頂いた。パラグアイ・ポルカの Cauce Sereno(穏やかな河)。川/河がつくタイトルはこれまでにもあって、Rio という単語が使われていたので先生に伺ったところ、Rio より小さな水の流れを指すとのこと。日本語だと河>川だから、反対なのね。
北千住のマルイとルミネも営業を再開しているのにまだ行っていなかったので、帰りに寄ってみた。特に何がほしいというわけじゃなく、ムーミンショップまだちゃんとあるある、みたいな。ルミネのイベントスペースで北欧雑貨フェアをやっていて、小さなジッパーバッグのイラストがかわいかったから2種類買ってみた。マルイもルミネもそれぞれ休業前と同じように賑わっているように見えたけど、実際はどうなのかしらねぇ。
行きも帰りも中央線はゆったり座れたけれど、千代田線はフツーに混雑。ただほぼ全員がマスク着用。換気のために窓が開いていて、吹き込む風が強くて髪がボサボサになっちゃうー。