まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-01-06

今年初めてのホットヨガ、というつもりで午後のクラスを予約していたのだけれど、寄付という形で処分することにした折り紙と靴の集荷が午後13時から19時までの間に来ることになっていたのを思い出し、正確な時間が分からないのでやむなくキャンセル。

集荷の前に、と午前中に図書館へ。今日が返却期限の「芸術新潮」の北斎特集2冊と「ざんねんな生き物」を返却し、在架の図書を見て回り、「芸術新潮」の別の特集を3冊借りてきた。

13時ちょうどにピンポ〜ンとインターホンが鳴り、ゆうパックの集荷の手続があっという間に終了。これならヨガのクラスに十分間に合ったのになぁ。残念。

せっかく時間ができたので、北千住へ。もう何年も着ているユニクロのダウンコートがだいぶへたれてきて、そろそろ買い換えようかとユニクロを含むアリオのショップをいろいろ回ってみたのだけれど、どれもあまりピンとこなくて、北千住ならマルイもルミネもあるから、どっちかになにかしらあるんじゃないかと。

まずは駅構内のスタバで、昨日初めて注文して気に入った抹茶のティーラテをトールで注文し、ネックウォーマーの2目ゴム編み部分を編み進む。抹茶の風味とフルーティーなフレーバーが不思議にマッチしているのよねぇ。美味しい♪

せっせと編んで、ちょっと疲れてきたところで撤退。マルイへ。たくさんあるショップのうち、マルイのサイトからいくつか当たりをつけておいた。でもやっぱりブラウザで見ていいと思った商品でも実際に着てみると印象が違い、候補のショップは2つともハズレ。あとはもう歩いて回るしかないか、と思いながら入った最初のショップでこれならと思うものがあり、もうこれでいいや、と即決。会計してもらったら、マルイのポイントがそのコートを3枚買えるぐらいたまっていたのでポイントで決済。スマフォやネットの利用料金をクレジット払いにしているから、いつのまにかたまっているのよね (^^)

そういえばクレジットカードの更新案内が届いていたので、まだちょっと早いけど今日は時間が十分あるから、とカードサービスのコーナーで手続を済ませ、夕食を済ませていこう、とレストラン階に上がってみたけど今日の気分に合う店がなく、地下のフードコーナーでリンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん。

帰宅後、クレジット払いにしているものについて各々のサイトからカード変更の手続をし、WOWOW阿部寛天海祐希の「恋妻家宮本」を見ながらネックウォーマーのゴム編みの続きを編み始めたところ、もう十数センチも編み進んだゴム編みの最初のほうに間違いを発見。どうしてここまで気づかずにきちゃったかなぁ。何段前でもひと目ずつ、そこだけほどいて編み直せるはず、とやってみたけど、特定の段で幅20センチぐらいにわたり間違っているものだから、編み直した目がグズグズになってしまい、途中であきらめてそこまで全体をほどき、目を拾い直して編み直し。く〜っ! 目を拾い終わったところで、今日はおしまい。